「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

モモ退院

2006年01月22日 14時51分07秒 | モモちゃん
下痢、下血で病んでいたモモ
今月13日に2箇所目の動物病院に連れて行き腸閉塞になりかかっていることが発覚 しかもX-Pを見ると腫瘍らしきものがあるための腸閉塞
そのまま放置することは命を落としかねない
決断してその病院で手術をすることに・・・

手術は16日。腫瘍が取れるかどうかは開けてみないといわれていたが、幸い周囲への癒着もなく腫瘍は取り除くことができた
部位は直腸の直ぐ上の辺りで、当然腸も切除することになった。
術後は経過も順調で3病日からフードを与え、4病日には少しずつ軟便が出るようになった

長い入院は猫にとってストレスの原因
排便があったことも確認できたので今日退院させることになった

家に帰ってきても暫く落ち着かず、あちこちを探索
直ぐにトイレでいい便をした。その後4回ほど少しずつあったが通過良好というところであろうか

まだ病理の結果が出ていないので、心配の種は消えたわけではない
悪性の可能性は高いようだが、猫は特に化学療法をすると途端に元気がなくなり食事を食べなくなるそうだ
まだ今後の治療法は結果待ちというところだが、手術をしたことで通りがよくなり普通の生活ができればいいと考えている。

とにかく寿命でもある年齢。なるべく辛い思いはさせたくない

どうかこのまま落ち着き、もう少し長生きして欲しいと願うばかりだ

ようやく落ち着いたのか今は きっと病院ではあまり寝ていなかったんだろうな 可哀想に

まだ腹帯(抑制帯)みたいのをしているので創を舐めることはしないが、毛づくろいができずややイライラした様子? 不快な様子があるみたい

この子は私と同じような道をたどっている
手術。しかもわかって直ぐに手術している(臓器は違うが)
そして目の異常。術直後にわかったのだが、いつも瞳孔が大きい。今まで気にも留めていなかった 入院中に眼底検査をしたらしい。網膜剥離や緑内障の心配はなし。見えているので良しとして様子を見ることに

モモがいない1週間は何だか家の中の空気が違った
今日からはまた一緒 元気に過ごそうね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りぃ~ももちゃん (@ひめ)
2006-01-22 16:45:46
こんにちは、さなりんさん

私のBBSの書き込みを見て、飛んでここに来たよ。



ももちゃん、頑張ったね!お帰りぃ~

ゆっくり治そうね。



さなりんさん、お疲れ様でした。

今日から、ももちゃんとまた一緒ですね。

これからも、ずーーーっと一緒です。

ほっとしましたね。良かったね、バンザーイ!!

今日は家族で爆睡だぁ~
返信する
たっだいま~~ (さなりん)
2006-01-22 19:18:49
たっだいまひめさん

私は元気になりまちたよ~ いつも心配してくれてありがとうこざいましゅ。ご飯一杯食べて長生きしましゅ(モモ曰く)



ひめさん、やっとまたいつもの生活に戻れます

この1週間、こころはいつもモモのことで一杯でした



モモは落ち着いたようで夕方から爆睡しています 今日はこのまま寝ているのかな きっと病院では寝ていなかったのかもしれないですね



私もいろいろと疲れました

もうお休みが終わっちゃう

きつい日々です
返信する
あれっ? (もえ)
2006-01-23 00:14:34
コメントをここに書いたつもりが

一度、込み合っていて受け付けてもらえなくて~

再度挑戦したら、前回のコメントになってしまってたよぉー



まぁ~何はともあれ よかった、よかった!

さなりんさん、今夜はモモちゃんとゆっくりお休みくださいね。
返信する
一安心ですね (ひまわり)
2006-01-24 19:57:05
無事退院良かったです! おめでとうございます

病理の結果は気になるけど今、元気でモモちゃんと一緒の居られるのが何より嬉しいですよね

返信する
Unknown (さなりん)
2006-01-24 20:34:06
もえさん

どうも<m(__)m>

今までは朝方の寒いときくらいしかお布団の中に入ってこなかったのに、私が寝るときからずっと一緒に寝ているの

なんだか甘ったれになってね

でも一緒に寝られると嬉しいですよ



ひまわりさん

ありがとうございます<m(__)m>

そうね、病理の結果が心配だけど、今は術後の早期回復を願うのみです

ご飯食べさせて体力つけなきゃね



高齢になっていたい思いさせて可哀想だったけどもう少し元気で長生きして欲しいものね
返信する