土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

足摺岬の花々としっぽ娘達

2022-12-26 | 西部(高幡・幡多)

 

冬ですが、足摺岬には花があふれていました。

ツワブキが咲き並ぶ、灯台近くの遊歩道

 

 

 

足摺サニーサイドホテルのお庭では、大きな山茶花の木が花盛りでした

 

山茶花の木の下にできた、ピンクの絨毯に麻鈴をのせて。

 

麻鈴は、華やかな花が似合うなー

 

 

 

ビックリするのは、ハイビスカスの花が咲いていたこと。

蕾がたくさんついていました。

 

 

 

そして何と言っても、アシズリノジギク(足摺野路菊)

足摺の海風に力強く立ち向かって可憐に咲く、足摺岬の冬の花です。

 

桃里と撮りました。

 

風が吹いて、耳毛を飛ばす~

 

 

 

12月14日撮影

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に参加しています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoikitakaze4390031)
2022-12-26 07:25:15
おはようございます。
先週は四国で珍しく降雪となりましたが、しっぽ娘ちゃん達の冒険譚をいつも楽しみにしております。
雪化粧に変わった地面に、しっぽ娘ちゃん達はどんな顔をするんでしょうね。いつもの笑顔かな。
返信する
Unknown (0101eiko)
2022-12-26 13:34:30
こんにちは。アシズリノジギク、可憐で素敵ですね。ワンちゃんの表情がいいですねえ😃
返信する
aoikitakazeさん (桃里)
2022-12-26 22:24:18
こんにちは
もう、びっくりしました。
あんな雪景色になるとは!!
せっかくの大雪だったのですが、写真は撮れず。
しっぽ娘達は、しっぽを巻いて炬燵の中でした(笑)
せっかく降った雪なのですが、歩くとジチャジチャと溶けて、しっぽ娘達の体がどろんこ状態になるので、出られませんでした。
とても残念(。・・。)
返信する
空や花さん (桃里)
2022-12-26 22:34:55
こんにちは
足摺岬のアシズリノジギクと室戸岬のシオギクは、見るたびに元気をもらっています。
最近は花屋さんでも売られていることがあって、交雑種が増えているのだとか。
なんだか残念。
今度は、室戸岬のシオギクを撮ってきたいです(^o^)
返信する

コメントを投稿