もぐのゆるっと通信

ゆるゆる暮らし定期便。夫婦二人のぬるーい暮らしをお届けします。

ベイクドチーズケーキ

2012-09-12 | おやつ

お菓子作りは苦手ですが、唯一チーズケーキだけは作れます!えっへん(`▽´)

って言っても、今年初めて焼いたんだけどw

思いのほかうまく出来たので、お菓子といえばチーズケーキばっかり焼いてますヽ(*´з`*)ノ

混ぜて焼くだけ、どーせ後で萎むので膨らみとかも気にしなくていい!

まさしく私向きのお菓子♪

 

旦那さんが出張者のアテンドで暇だったので、チーズケーキを焼くことにしました。

材料混ぜ混ぜ、底生地はビスケットをくだいてバターを混ぜたもので簡単に。

いつかはタルトをちゃんと作りたい・・・と思いつつ、楽なのでついつい簡単な方へ(゜∀゜ )

 

底の抜ける型に流し入れて

180度に予熱したオーブンへ!

時々どんな感じかな~と見たり、焼き色にムラが出来たら位置を変えたりしますが、

基本放置です!40分待つだけ(^ω^)

 

膨らんできたー(*゜▽゜*)

大体うちのオーブンだと40分じゃ焼き色が微妙なので、いつも様子を見ながら10分ぐらいプラスします。

焼き色のつき方を見ながらちょいちょい位置を変えて・・・

 

出来上がり~ヽ(*´∀`)ノ

アツアツ!甘酸っぱい良い香り♪

粗熱を取るためにこのまましばらく放置。

 

しばらくすると、だいぶ沈みました。

これでギュギュッと詰まってしっとりになるんですなー(´ ▽ `)

あとは冷蔵庫で一晩寝かせる。

美味しそうだけど、出来立てより一晩寝かせたほうが100倍美味しいので我慢我慢!

冷えると底生地が切りにくくなるので、暖かいうちに切っておいた♪

 

------翌日------

 

 

しっとりー!美味しそうー!(((o(*゜▽゜*)o)))

今回は100gヨーグルトを足したので、さっぱり爽やかな味になりました♪

この量、二人暮らしだと食べきれないけど、チーズケーキは冷凍出来るので大丈夫!

自然解凍でまた美味しく食べられるので、そこもお気に入りのポイントです(*^_^*)

 

奥のチーズケーキにピント合わせてみた♪

ギュッと詰まってていい感じ!

 

 

 

後日、マンゴーと合わせてみました。

甘さを抑えてあるので、果物と食べるとおいしーい(*^ω^*)

自分で作ると好きな甘さに出来るからいいね。

 

チーズケーキだけなら店開けるかなw

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たらこ)
2012-09-12 22:04:42
やだ、まじで美味しそう!
あたしチーズケーキに目がないのよね。
てか、なんであたいに作ってくれなかったの~!?食べたかった~!!
とりあえず、レシピ教えてけろ。
返信する
>たらこ (もぐ)
2012-09-13 09:06:50
美味しいよー!(*゜▽゜*)
いやー、旦那さんの誕生日に初めて作ったから、その頃たらこ既に日本だったんだもんw
ほんと、もっと早く作って遊びに来た時に出してあげればよかったねー。

レシピ→http://cookpad.com/recipe/1510236
このレシピでクリームチーズを250gにしてるよん!
今回みたいに100gヨーグルト足す時は小麦粉大さじ3分の2ぐらいプラスね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。