ももグレネードアネックス「ももみのガレージ」

ここには「ももみの日記」があるよ。
新潟で、遊び×仕事×育児×家事!! アクティブに活動していくよっ!!

予想外の事態があったけど、、、

2006-12-31 | Weblog
マサヤン同様、私も薄型TV買いました!
アクオスの最近出た37型フルHDのです。
スケール感は横に置いた1/144のZでわかるかと思いますW
本当はマサヤンと同じ、日立のWOOO37型プラズマにしてたんだけど、、、
ラグがひどいと発覚↓(>_<)
マサヤンのは、返品か交換の手続き中~

みんな(私とか会社の先輩、お店の人)、動きの激しい動画にはプラズマがいいという認識だったし、応答速度も液晶よりプラズマが早い。
確かに、クイックブースト中は残像が残らず輪郭がクッキリしてる。
しかし、ボタンを押してから、反応するまでに如何ともしがたいラグがあるらしい;(マサヤン談
この辺、盲点というか、認識甘かったんだけど。
実はプラズマは入力された信号をデジタルにして出力する間に遅れ(ラグ)が発生するそうだ。
全然知らんかったよ(死
そういうわけで、急遽アクオスに変更。
多少クイックブースト時に白い残像が残るものの、ほとんど気にならない。
てか、コジマ粒子のせいといわれれば、そんなもん。
応答速度も最近の液晶は改善されてきてて、プレイになんら支障はない感じ。
結局のところ、お店にPS3持ち込んで、自分で確認するのが一番ね。
もしくは、高性能なブラウン管を買うか、SEDテレビが市販されるまで待つか。

一般的に見て、私らがシビヤなスペックを求めすぎなんだろーな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100)
2007-01-01 17:24:49
おお、液晶に変えたのね(^^;

プラズマにあんな欠点があるだなんて気がつかなかったよね。
自分も大型ディスプレイ買ってたらプラズマ買ってたと思うから良い勉強になりましたよ。
返信する
予想外だったね; (ももみ)
2007-01-01 20:34:21
あけおめー
こんど、みんなでスキーでもいこうや!

えぇ、配送前にTEL&店行って、チェンジしてきました。

マサヤンも本日、一つ前のブラビア(ゲームモード有りのやつ)にチェンジしましたよw
スペック的にはアクオスに劣るけど、すぐ手に入る、
40型超である、デザインがカッコいい、ソニー製品同士の謎のオーバースペックに期待w
などの理由から決めた模様。

プラズマは、動きの激しい動画や映画を見るにはGOODだけど、ゲームには向かないみたいね。
この辺、メーカーはちゃんとわかりやすく説明すべきなんだろーね。
返信する
結果報告 (マサヤ)
2007-01-01 21:51:37
PS3とAC4持ち込んで決めたよ。
事前に、身内よりあるメーカーの液晶はラグがプラズマよりも酷くて話にならないとの情報があった為、決行。

検証:
 検証対象として、4社の主力液晶とPS3繋ぐ。
 会社批判となるので、結果の良かったもののみ発表。

結果
 以下2社の商品が有力である。
  SHARP AQUOS GXシリーズ
  SONY BRAVIA Xシリーズ

 どちらもフルスペックHDではあるが・・・
 AQUOSはコントラスト比・輝度・応答速度・消費電力の点において2回り上、また入力反応が早く注意して感じとらないとラグを感じさせない。
 BRAVIAのXシリーズにはゲームモードが搭載されており、ONにすることで画像エンジンをバイパスし、ブラウン缶と遜色ない反応を獲得できる。
 よって、ゲーム目的での購入であれば、この2種がオススメされる。

 
といった感じでした。 
返信する

コメントを投稿