夢のマイホーム『ログハウス』に暮らす。

『ログハウス』での暮らしぶりを紹介しています。

“薪”の準備

2008-09-17 22:23:46 | ログハウス生活

8月31日(日)

 

パパの仕事仲間の現場で伐採されたクヌギを貰いに行ってきました。

丸太のままで持って帰るのでユニック車(2t)を利用。 

 

我家から現場まで約40分。

二時間かけて2tユニックに載せ 帰宅したのがちょうどお昼。

頑張って積んだ丸太をまたまた時間をかけて慎重に降ろす

 

 

↓先に丸太を降ろす場所の確保。

枕木を積んでいる場所が降ろしやすいと まず枕木の移動から・・
(写真は、枕木を持って帰ってすぐのものなので今はかなり減ってます。)

 

 

↓枕木を家の横側に移動しました。

 

 

↓枕木を除けた後に丸太を降ろして濡れないようにブルーシートをかけて作業終了

 

 

9月 7日(日)

二回目の丸太運び。

今回は、4tユニック車を使用 

 

 

↓2回目なので段取り良くスムーズに積み込み

 

三時間半かけて積み込み・・二時少し前に帰宅。

 

 

↓どこに降ろすか悩んだ結果 枕木と前回の丸太の間に縦2列に。

降ろし終わったら五時前でした。暑くて大変だったけど約一年分は確保できたので

 

次は、この丸太を小切って割って“薪”にする作業です。

・・で、乾燥させて 使うのは来年の冬ですね。

今年の分は、どうしましょ

 

 

 

 

                          

                     

                   庭の様子を少しご紹介

 

↓花壇に植え替えた『竜の髭』元気に育っています。

 

↓『布袋草』の花も咲きました。 薄紫色の可憐な花です。

 

 西側の花壇も賑やかになってきました。

 

 

日記@BlogRanking  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ よかったら“ぽちっ”と投票お願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね、クヌギの薪 (svetla)
2008-09-24 00:22:41
我が家は伐採した木をぼちぼち薪にしていたのですが、いよいよ松ばかりになってしまい、先日残念ながら松は処分しました。大分残りの丸太も少なくなってきたので、町の貯木場に取りに行かなければなりません。ただ場所柄、クヌギはないんですよね。薪としては、最高だそうですね。良いなぁ。
返信する
svetlaさんへ (momo)
2008-09-25 22:09:06
おかげさまでなんとか薪が準備できました。
でも、来年用ですけど。
今年もまた薪屋さんで買うんです。
灯油も高いし まだ薪の方が安いのかな?

クヌギって薪に適しているんですね。
伐採現場の監督さんに感謝しなければ・・・
返信する

コメントを投稿