チャウチャウ日記

チャウチャウの成長日記を綴ります。

梅漬けに挑戦

2010-07-06 08:32:58 | Weblog
梅漬けに挑戦するんだと。
用意した梅は3kで2,6003,900円
うまくできるかなぁ~~


初めてなんだってよ。

梅をきれいに洗っているし

塩水に一晩つけてアクをとるんだって

梅の水気をきれいに拭いて陶器の容器に入れる

ここまではなかなかいい具合でないのぉ~

塩を入れたあとラップで密封してと。

はい、今日はここまで
1週間後にシソを入れるんだって。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめぼし (ひなのまま)
2010-07-06 08:52:09
ももちゃんちはこれからなのね。
ウチは、2週間ぐらい前に漬けてました。
もう、紫蘇が入って、ほんのり、ピンクになってます。
梅雨が明けたら、どようの丑のあたりで、天日干しにします。
私が梅干が大好きで、8割がた、私が消費してしまいます
でも、ももちゃんにはちょっと苦手な味かもね
でも、作るのは母なんですが・・・
返信する
梅干? (りえ)
2010-07-06 10:40:37
お母ちゃん梅干も自家製なんだぁ。凄い
私酸っぱいの苦手だから母が作ってたけど、ももちゃん家のうまく出来るといいね
最近お母ちゃんはお料理頑張ってるでないの。まぁ今回梅干じゃももちゃんにか関係ないかぁ
返信する
カリカリ (もも)
2010-07-06 13:12:35
ひなのままさん、母ちゃんが、塩の入れすぎで失敗したかもって言っているんだし。
ももんちは、梅干じゃなくてカリカリの梅漬けにするんだってよ。
うまくいくかなぁ~~

返信する
 (もも)
2010-07-06 13:24:10
りえさん、母ちゃんがなにを思ったのか、「今年は梅漬けをつける」って梅を買ったんだし

婆ちゃんがいた頃は毎年つけていたんだって。
本をみながら漬けていたし
うまくできたらブログに載せっからなし。
返信する
前に〓 (ユミック)
2010-07-06 20:13:01
お母さんから、梅漬けすること聞いてたよ
お母さんは料理名人だからきっと美味しくできるよ
美味しく出来上がったらご馳走になりに行こう
ももちゃん、できあがりそうなころ教えてね
返信する
は~~~い (もも)
2010-07-07 08:47:08
ユミックさん、梅漬けうまくできるかなぁ~。
親戚の叔母ちゃんは、3年作って失敗したから今年は作らないって言っていたし。
なかなか難しいんだなし。
うまくできあがったら教えっからなし。
返信する
梅漬け (pochiko)
2010-07-07 23:08:24
美味しく漬けられないんですよ~ワタシ。
ばぁちゃんが元気な頃は、美味しく漬けた梅漬けが食べられたんですけど。
でも梅漬けは見ただけで、口の中に唾が一杯~~(~_~;)
正直苦手です、でも夫は大好きなので
去年一大復帰して作りましたよ!
梅漬けの素ってあって、思った以上に美味しい梅漬けが作れました(^_^)v
たくさん作ったので、冷凍保存してチマチマと食べてます。
返信する
チゴタ~~ (pochiko)
2010-07-07 23:14:23
一大復帰って何のこっちゃ^^;

一大奮起のつもりでした
返信する
冷凍保存? (もも)
2010-07-08 08:31:47
pochikoさん、ももんちも婆ちゃんがいた頃はいっぱい作っていたんだって。
今のところ、うかりもあがって順調みたいだし。
あとは、シソをいれたあとカビが生えなければOKということだなし。
冷凍保存?
できるんだぁ~~。
返信する

コメントを投稿