桃色の雲(沖縄旅&Life Log)

アラ還男のライフログ

国華の津嘉山酒造所@名護

2010年10月24日 | 沖縄の歴史を知る
泡盛「国華」を醸造する「津嘉山(つかざん)酒造」、名護市街地の住宅地にある。


戦争でも消失せず残った建物は有形登録文化財に指定されている。
歴史については「津嘉山酒屋保存会」のwebが詳しい。

駐車場はありません、敷地内に置ける気もしますが、近くに銀行の駐車場あるので、そちらが利用できるでしょう。


醸造量は泡盛醸造所の中で一番少ない生産量ではないか、と各所に書かれているが、「国華」にはラベルも各種有り
種類は多い。
今回、名護の「名護アイランド」で購入してきた物。特別限定酒という事で限定数の記載があります。
右側:国華(無濾過)25度。
左側:国華(無濾過)43度。
右側:「089/240」
左側:「貯蔵番号四十四号 40/96」

今年の酒と言う事で、数年寝かせて飲みます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaotti1)
2010-10-24 19:19:08
こんばんは。初コメです。
IMAから来ました

itoさんはホントに色んなところへ行かれているのですね。
私は同じところばっかり周っているので・・・
この先沖縄へ行く時の参考にさせて頂きけたらと思っています。

津嘉山酒造所さん、趣きのある建物ですね。
保存会もあって皆さんから愛されている酒造所さんなんだと思いました。

國華はまだ飲んだ事ないのでいつかトライしてみたいです。

またお邪魔させてください。有り難うございました。

あ、角松さん聴かれるのですか。
この頃はなかなか行けないのですが、昔はライヴへ行ってました
返信する

コメントを投稿