momo一族の野望

野望と現実のギャップに嘆く@PSO2

魔改造?

2016-04-27 12:03:43 | PS4

PS4のHDD換装は魔改造じゃないも~ん。

公式に換装方法載ってるし、換装しても保障外にならない(だったはず)。

それなのに、タコ様ったら魔改造だなんて・・・

結構PS4で遊んで居そうなたこ様は換装してないのかな???容量足りるのぉ???

 

PS4のHDD換装は、わりとメジャーなことかと思ってた。

(PS3も換装したし、ソニーの据え置きゲーム機はそういうものだと思ってた。)

 

PS4のHDD換装時に調べた情報はこうだったヨ

 

選択肢は3つのコースですが、SSDへの交換はかなりの予算になるので除外すると、

●容量重視コース HDD 2TB

・ST2000LM003

12000円くらい 

 

●速度重視?コース SSHD 1TB

・MQ02ABD100H キャッシュが途中で仕様変更になったらしい。初期:SLC 32MB 現在:MLC 64MB ?

・ST1000LM014

・WD10J31X

 9000円~12000円くらい

 

換装例の多いのはMQとST。

MQ02ABD100Hは、PS4の設定を変えたほうがいいみたいな書き込みがどこかにあった。

 

本体購入時に500GBか1TBか悩んだけど、

500GB→1TBのモデルの差額(5000円くらい)にちょっと上乗せしちゃえば、

速度と容量UPの両面でUPできそうなので、本体500GBモデル&SSHDを選んだよ~

SSHDの機種はST1000LM014です。

  

こういうのはデータを入れる前にやってしまったほうがいいので、本体購入後に即換装です。

なので、元のHDDでは一回も起動してなかったりする。

 

苦労したのはカバーの開け方くらいだったかも。そのくらい簡単なのです。

他に注意点は、システムの再インストに使うUSBメモリは厚みのあるタイプだと奥まで挿せないことくらいですね。

 

 

 

ゲーム機の魔改造っていうのは

マスターシステムとかメガドライブの専用出力コネクタが嫌で、汎用に変えちゃうとか

初代PSの基板に怪しいICを半田付けするのとか

そんなのしか思いつかない・・・

 

最近のゲーム機って、中身が詰まり過ぎてて触れないし

改造ファームみたいにソフトウェア的な改造が多くて、ハード的な改造は少ない気がしますね~

なので、魔改造はやってないよ~

 

-------------

PS4はこんなに公に換装できるのだからnasneもやってほしい~

nasneはファームで制限されているので出来ないのです。

あれこそ大容量が欲しい。

魔改造でもできないものか・・・

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと1個 | トップ | 情報など »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんちゃん)
2016-04-27 13:10:42
ももさんが触るとなんでも、
魔物になるって事かなぁ?

でもでも、参考にさせてもらいます
返信する
Unknown (momo)
2016-04-27 13:42:07
参考にするということは、本体買っちゃうんだよねぇ
さつきさんみたいに大人のカード使っちゃう?


魔はたこさんの方でしょ~
きっとPS4には2.5インチなんてチンケなサイズではなく、3.5インチのHDDで8TB位のを付けてるんじゃないですかねぇ。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20150722_712718.html
http://www.amazon.co.jp/Nyko-83223-DATA-BANK/dp/B00UA55ZRI




返信する
Unknown (momo)
2016-04-27 13:43:53

注意。新型にはつかないかも
返信する

コメントを投稿

PS4」カテゴリの最新記事