もむでんシスターズ☆Diary

もむシスの世界遺産観光:河口湖と富士山五合目へ

実は今日から夏期休暇です。
世の中的には今週末から取る人が多いと思うので、私は一足早い突入です。

今回は(今年も、ですが・・・)何泊もするような遠出の予定はないので、近場の行楽と、日帰りバスツアーを入れようとzunkoが提案。
日帰りバスツアーはまだ道が混まなさそうな早めが良いと、割と最近になって今日行くことに決めました(苦笑)。

今回の行先は・・・。

2013年に年前に世界遺産認定された富士山です!!

富士山は「富士山 ―信仰の対象と芸術の源泉―」として登録されており、周囲の神社や景観も含めてということで、山麓だけでなくその周囲の寺社や富士五湖、忍野八海や白糸の滝、離れたところでは三保の松原までもが含まれています。
そういう意味では、その中でどこか行きやすいところに行けば世界遺産制覇となりますが、せっかくなので登山とはいかないまでも、登山口のある五合目までは行きたいところ。
今回のツアーでは中央道から山梨県へ行ってぶどう狩り体験、河口湖畔でランチバイキング、鳴沢氷穴に、富士スバルラインから富士山五合目までのドライブというコース。
河口湖と五合目まで行けば十分に世界遺産制覇でしょうw。

中央道を降りて最初の行き先はブドウ園。


ハサミでチョッキンとぶどう狩り体験。


「採れたよ!」

家族4人で甘い巨峰をひと房堪能しました。

続いては河口湖畔のホテルでランチバイキング。
食事はそこそこにもむシスの関心はもっぱらデザート。

バスガイドさんのお勧めのキャラメルプリンに、色々トッピングでデコって、オリ
ジナルミニパフェを楽しんでいます。

nicoは盛り付けのお手本を見て、パンケーキにお洒落にチョコレートソースを飾り付け。


その後、ホテルの展望フロアから河口湖と富士山の遠景を楽しんだら、バスは次の目的地、天然記念物の「鳴沢氷穴」へ。

横穴なのかと思ったら竪穴なんですね。
入り口からひんやりしています。

そして、階段を降り切ると・・・

高さ90㎝程度しかない細い洞穴が数m続きます。

これはでかい大人にはつらい・・・。

自分は左側のもう少し高い方を通っていきました。

そして最下層に着くと・・・


おぉ、天然氷を積み上げてある。


江戸時代にはこれを天然の冷蔵庫代わりにしたり、ここから氷を運んでいたとか。


そして、地下の湧き水がしみだして凍ったという氷柱。

これは見ごたえありますね。
今はもう溶けかけだそうなので、春先に見てみたいです。

そしてお約束w。

日本の観光地に顔パネ有る率100%説w。

涼しい氷穴を後にしたら、バスは最終目的地富士山五合目へ。

着きました~。

もむシスはこれで「日光の社寺」「白川郷の合掌造り集落」「富岡製糸場」「ル・コルビュジエの建築作品(西洋美術館)」「厳島神社」「原爆ドーム」に続いて7個めの世界遺産制覇になりました。

ベニヤ板のはがきが売られていたので、今年はまだ会っていない北海道のおじいちゃんとおばあちゃんに手紙を出します。


投函!

無事に届きますように。

裾野の方の景色を臨むと、先ほどは見上げるようだった遠くの山々を見下ろすような景色。そりゃそうですよね、標高2,300mですから。
おかげで気温は19度とひんやり。

そして山頂は!

すぐ上から分厚い雲・・・(泣)。

遠くから見た時もそうでしたが、五合目に着くまでに晴れてくれないかとの一縷の望みは見事に打ち砕かれましたw。
残念ながら五合目からの山頂はまたの機会にお預けです。
またの機会はいつ来るか、まったく不明ですがw。

これにて、もむシスの富士山バスツアーも終了です。
次の世界遺産観光は何にしようかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事