もむでんシスターズ☆Diary

もむシス世界遺産観光~宮島・広島へ その2

宮島・広島旅行の2日目。

当初、ロープウェイなどを使って弥山に登る予定でしたが、諸事情で予定を変更し、周辺観光とお土産を購入して広島へ向かうことに。

潮が満ちた厳島神社へ。

昨日と比べ、2m~3mは水位が高いでしょうか。

神社に入るにはまた参拝料がかかるので、外から眺めるだけにしました(苦笑)。


そして、フェリーで再度宮島口へ渡り、広電で40分ほどのんびり揺られて原爆ドーム前へ。

1日で、というか午前中だけで2つ目の、今年4つ目で通算6つ目の世界遺産です。

原爆ドームの説明を一生懸命メモするもむ子。

もむ子はこれまでも由来の説明書きはしっかりメモし、「世界遺産ノート」をつけているみたいです。
今度見せてもらうとしましょう。

この後、平和記念公園に行く予定でしたが、遠くでゴロゴロと雷が鳴り、突如のゲリラ豪雨!
足早にレストハウスに向かい、雨宿りすること30分ほど。

ようやく雨も上がり、平和記念公園へ。

原爆の子の像と千羽鶴が飾られている広場へ。

もむ子は平和記念公園を小学校の図書室で下調べしてありました。
何でも、2歳で被爆した佐々木禎子さんは10年後の12歳で白血病で亡くなり、それまでに快方を祈って薬の包み紙等で折られた鶴は1,000を超えていたそう。
その後、佐々木禎子さんをモデルにした「原爆の子の像」が作られ、今でも平和に対する願いを望む団体からの千羽鶴の贈呈が絶えないようです。
そういえば間もなく原爆の日と終戦記念日ですね・・・。

雨も上がり、紙屋町へ歩いてあなご飯のお店「月あかり」へ。

甘いタレで焼いたあなごとご飯を楽しみました。
だし汁で頂くあなご茶漬けも美味でした。

こんな感じで、少し慌しかったですが一泊二日で世界遺産を2つ巡るもむでん家の小旅行も終了!
昨日今日で世界遺産を2つ見ただけでなく、5日間で3つの世界遺産を制覇しました。

日本の世界遺産登録はは20ですから、残り14となりました。
果たしていくつまで制覇できるでしょうか・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事