もむでんシスターズ☆Diary

もむシス世界遺産観光~宮島・広島へ その1

先週金曜から永年勤続休暇を頂いていますが、平日の今日明日を使って一泊旅行をすることにしました。

昨年の金沢・白川郷に続いて、世界遺産見学をテーマに、宮島の厳島神社、広島の原爆ドームを見に行くことに。

朝5時台に起きて、7時過ぎの新幹線に乗ったもむでん家。
最初は3DSで遊んだりしていましたが、流石に4時間の新幹線は長く、気づいたらnicoは爆睡。

そして、いつしかもむ子もw。

そして、無事広島駅に到着!

今回パックツアーに入っていたガイドブックで、500円でハーフサイズのお好み焼き2つを食べられるという特典を使うために「駅前広場」へ。

「てっぺん」で広島焼きを味わうもむシス。

ここのお店は、卵の黄身をつぶさず半熟で乗せてくれるので、黄身の濃厚な旨味とソースの甘さがいい感じで絡み合う美味しいお好み焼きでした。

お好み焼きでお腹を満たしたら、30分ほどの電車移動で宮島口に到着。

早くもきょう2枚目の顔パネですw。

ちなみに、宮島口までの切符を買うと、広島駅でのみ途中下車OK。
なので、別に電車代をかけることなく移動ができたのでラッキー。

宮島までは小型フェリーで10分の船の旅。

いくつか並行して走っているようですが、「みやじま号」へ乗船。

おぉ、厳島神社!

そして、下船早々売店を発見してソフトクリームを食べたいとせがむもむシス。

もむ子が選んだのは看板商品の「鹿のふんソフト」。

バニラソフトに麦チョコをトッピングしただけですが、その見た目はいい感じで鹿のふんですね(苦笑)。

鹿・・・

鹿!!

そう、宮島では鹿は野生動物なんです。
しかも、普通に人通りのある所に普通に歩いています。

鹿のふんソフトを狙われるもむ子。

ぽろぽろこぼれ落ちるふん(麦チョコ)を拾い食いされていましたw。

そして、厳島神社に到着。

もむシスの興味はずっと鹿ですが・・・。

もむ子は自撮りで鹿と一緒に写ろうと努力していましたが、うまく撮れたかな?

そしてこの時間は0㎝の干潮になる時間で、大鳥居まで歩いて行ってみました。

旅行の日程を決めてから満ち干を調べたら、偶然にも到着直後に0㎝になることを知りました。
その前後の日程では干潮でも0cmの日はなかったので、ラッキーでした。

では、厳島神社へ行きましょう!

今年3つ目、通算4つ目の世界遺産です!

普段海の上にある神社も、今日は干潮で中庭もすべて潮が引いています。

ここは潮が引いた時に残った海水が鏡のように見える「鏡の池」。

潮が引いた砂地にはカニがわんさか。
片方のハサミが大きいシオマネキがいました。

大きいほうのハサミを手前に引く仕草が、潮を招くように見えることからついた名前です。

神社から臨む大鳥居。

参拝ルートを通って南に抜けると宝物庫や寺院があります。

「弁財天」とあるところを見ますと、ここにも七福神があるんですかね?

そしてホテルにチェックインし、お風呂と夕食で一息。

夜は、しゃもじ型のはがきを、もむ子は北海道、nicoは東京のおじいちゃんおばあちゃんへ。

ちゃんと届きますように!

明日は広島に戻って、原爆ドームと平和記念公園見物と、世界遺産観光が続きます。