もむでんシスターズ☆Diary

もむシス世界遺産へ 白川郷巡り

入籍10周年記念旅行のフィナーレは世界文化遺産の白川郷巡り。

加賀温泉からレンタカーを飛ばして1時間40分。
月曜なので道路も空いており、晴天にも恵まれて無事到着!
早速合掌造りの町並みを歩きます。


家屋は有料で見学できるものが3軒ほどありますが、そのうちの1つ神田亭。

水の流れる池があって、とても風情があります。

続いては、長瀬亭へ入館。

大人300円、子供150円でした。
鎌倉時代から江戸時代のものまであるという貯蔵品や、古い農機具、生活用品などの展示を楽しみました。

長瀬亭の外観です。

皆似たような造りに見えますが、神田邸より少し大きいでしょうか。
もちろん、間取りなどはそれぞれ違うようです。

続いては徒歩で荻町城跡へプチ登山。
20分ほど歩いて山頂につき、絶景を楽しみました。


展望台行きルートの途中からも集落の景色を楽しめます。

この後、日本人・欧米人3人組の観光客女性に、「あら双子?」と声をかけられたもむシス。
この旅行2回目ですw。

ラストの家屋見学は野田亭。

このアングルでの記念撮影がお勧めと、入館したら書かれていました。

ここはもむ子と私だけが入館。

寝室は3つあります。
実際は間取り図では6つくらいあったと思いますが、実際に所有者が住んでいるらしく非公開でした。

どの家にも囲炉裏があるのでしょうか。

「暖かーい」ともむ子。
いや、暑いでしょ。

2階以上は例によって、養蚕の部屋。

「わたし、カイコの飼育は学校で習ったよ」なのだそう。

昼食は「そば道場」で手打ちそばを楽しみました。


このお店でも店主に「双子ですか?可愛いねえ。」と3度めの双子間違い。

そんなに似てますかねえw。

ラストはお団子とかき氷。

2時間ちょっとの滞在でしたが、結構楽しめました。
あと1時間ほどいたらもう少し隅々まで見れましたかね。

一度冬に来てみたいですが、けっこう大変だろうな・・・。

これにてもむでん家の北陸旅行は終了!
明日からはまた東京の生活に戻ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事