もむでんシスターズ☆Diary

大まかな栄養学的メニュー分担

今日の夕食は、nicoが食べたいと言っていたグラタンコンソメパンチに、zunkoが食べたいと言っていたローストビーフにしました。

zunkoにはほうれん草のバターソテーと生ハムサラダと、主に野菜担当です。

自分はポテトとマカロニと牛乳・チーズを使ったグラタン、ローストビーフなので炭水化物とタンパク質担当ですね。

 

最近、nicoが家庭科で食物を栄養素やその効用で分ける「xx群」に分けるというのを授業で習ったみたいです。

自分の時はシンプルに食物と主に含まれる栄養素だけしか習っていないような気がしますが・・・。

 

その分け方は以下だそうです。

1群:魚、肉、卵、豆、豆製品・・・主にたんぱく質

2群:牛乳、小魚、海藻・・・主に無機質

3群:緑黄色野菜・・・主にビタミンA/C群

4群:その他の野菜・・・主にその他のビタミン

5群:穀類、芋類、砂糖・・・主に炭水化物

6群:油脂・・・主に脂質

ただ、肉や魚、乳製品に脂質や無機質、ビタミンも含まれますし、穀類や芋類にもビタミンが含まれますよね。

実はお米やゴマ、大豆などの穀類・豆類にも脂質が含まれています。

青魚や豚肉にはビタミンBが豊富なことで知られていますし、さつまいもにはビタミンCが豊富、肉は脂身が多いと脂質摂り過ぎになっちゃいますしね。

群で分けると大ざっぱになるように思えるのは私だけですかね・・・。きちんとした栄養摂取を学ぶには、代表的な食物と含まれる栄養素を学ぶのが良いと思うのですが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事