もむでんシスターズ☆Diary

真夏日のディズニーランド!-前編-

もむ子の小学校は土曜日に運動会があり、nicoの幼稚園は日曜に「親子で遊ぶ日」イベントがあり、ともに6月2日の月曜日は振り替え休日。
なので、自分が仕事を休めば家族4人で平日がお休みになるので、ディズニーランドに行ってきました!

が!

どうやら、首都圏各所の小学校が運動会の振り替え休日だったり、横浜市が開港記念日で公立の小中学校がお休みだったりで、とある混雑予想カレンダーは土日を差し置いて6月にもっとも混む日として予想されています(泣)。

しかし、今さら普通の土曜に日を変えていく気もおきませんし、せっかくの晴天。
(雨なら雨で空いていると思って喜んでいきますが、)予定通り8時の開園めがけていざ出発!
交通機関もスムーズで、7:50分頃につきましたが、流石に予想通りの人出、エントランスにも過去最高レベルの人だかり。

20分ほどかけて入園すると、zunkoは「モンスターズインク ライド&ゴーシーク」のファストパスゲットへ。
子供と2人で朝一なら絶対待たないアトラクションの定番「イッツ・ア・スモールワールド」へ。

はい、この通り、カメラのレンズ範囲にも人が写らないほど空いています。
涼しいことでも有名なアトラクションなので、やっぱり朝が狙い目です。

続いては「イッツ・ア~」の出口付近にある「キャッスルカルーセル」へ。

速攻で2つ目のアトラクションを制覇。

ここで無事ファストパスをゲットしたzunkoと合流し、カレーポップコーンを切望するもむ子はzunkoとカレーポップコーン探しの旅へ・・・。

そして自分はと言いますと、苦手な回りもの地獄へ・・・。

はい、「アリスのティーパーティ」です。
頑張れ!俺の三半規管!

何とか持ちこたえ、さらなる回りもの地獄「空飛ぶダンボ」にnicoが行こうとしたところ、待ち行列は45分!
上手くなだめすかしてあきらめさせたところでzunkoともむ子が合流。

何かまったりしたものに乗りたいなあと思っていたら、ちょうどそこに「マークトゥエイン号」の汽笛の音が。
もむシスに「船乗りたい?」と聞いたら「乗る!」。

乗り場で船の到着を待ちます。

nicoはこの直前に売店でねだられて折れて買わされたスティッチをかぶっています。
もむ子にねだられたらもう一個買う覚悟ができていましたが、意外にもnicoが「貸してあげる」と2人で交代で使い、出費が減りました。
ちなみに一個2,600円です。

一番前に並んで待っていたマークトウェイン号は舳先の席をゲット!

岸辺の景色が目線の先で臨場感あるクルーズが体験できます。

下船すると、続いては隣に乗り場のあった「トムソーヤーいかだ」へ。
いかだそのものはわずか1分間の乗船時間ですが、トムソーヤー島を心行くまで散策します。

木の上に作られたハックの家や

謎の岩など・・・

意外にももむシスの探検心を刺激してやみません。

ここで、時刻は10時20分頃。
次のファストパスをとれる時間ので、お目当ての「プーさんのハニーハント」に行きますが・・・

「19:15!」

がーーーん。

気持ちを切り替えて即座に「バズライトイヤーのアストロブラスター」に狙いを切り替えると、
17:15でゲットできました。

朝5:30に起きて朝食を食べ、子供は6:30に起きてあまり朝食らしい朝食を食べていなかったのでちょうど腹ペコの時間。
「プラザパビリオンレストラン」で昼食にしました。

そして、ほどなくして最初のパレードがテラス前を通過。

我が家はパレード派ではないですが、やっぱりもむシスのお祭り好き心をくすぐるようで・・・。

昼食までに2時間半でアトラクションを5つ制覇し、ファストパスを2つゲット!
上々の滑り出しです。

後編に続く・・・。