もむでんブログ

見た目と違ってちょっと味わったことのないお味(麺屋 木ノ下@東京スカイツリー、押上)

今日も押上方面に足を伸ばしたのですが。

気になっていたラーメン店をようやく初訪問しました。

それがこの「麺屋木ノ下」。

ソラマチのメインの人通りからはちょっと離れていますが、食べログ等では人気のようです。

 

事前調査では清湯系ラーメンが人気のようですが、最近のトレンドで例に漏れずワンタンもお勧めのようで。

「醤油ラーメン」「塩ラーメン」が950円で、あとは1,000円越えと言う最近のラーメン店の値付けですね。

今日は「ワンタンメン 醤油 2:2(1,250円)」を頂きます。

 

着丼です。

背脂もちょっと浮かせた清湯醤油ですね。

チャーシューも三種乗っています。

 

どれ、スープは・・・。

ん?何だこれは?

一言で形容しがたい旨味が前面に出てきます。

鶏や魚介系も使っているのでしょうが、椎茸あたりをかなり使っているのかな・・・。

 

その複雑な旨味のスープが歯切れの良いストレートの細麺にしっかり絡みます。

 

チャーシューは小ぶりながら三枚乗っています。

これは肩ロースかな。

写真を撮り忘れましたが真ん中は豚もも肉らしき赤身メインのチャーシュー。

そして3枚目は鶏むね肉。

 

ワンタンは「2:2」と書いていましたが、海老ワンタンと鶏ひき肉ワンタンが2個ずつの意味のよう。

しっかりした鶏の旨味の鶏ワンタンに、プリップリで触感が良い海老ワンタンと、最近のトレンドをしっかり押さえて美味しいワンタンです。

 

そういえば、小鉢がついて来てたな。

 

これはラーメンごとに違う後乗せトッピングみたいです。

なるほどね、きのこのペーストに唐辛子ですか。

塩もきのこなので、多分出汁にきのこを使っている副産物なのでしょうね。

 

そして、ラーメンを食べていたらもう少し行けそうだったので、サイドメニューから「チャーシューとろろごはん(300円)」をオーダー。

 

名前に”とろろ”が入っているので・・・。

細切れチャーシューの下にとろろが仕込まれています。

ただ、その上にかかっているネギ塩ダレの味が結構濃いので、まぜて頂くのが良さそう。

 

おっと、わさびの存在も忘れちゃいかん。

良い感じで混ざったので頂きます。

おぉ、チャーシューのネギ塩ダレの味わいにとろろのぬめりと旨味が加わり、これは美味し。

ラーメン食べた後でも入っていきますね。

 

この少し変わった味わいのスープは塩で頂いたらどうなるのかな。

我が家から比較的近いこともありますし、メニュー開拓も進めていきたいと思います。

 

9月は10食目で、2024年通算115食(90すすり16つけ9まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事