もむでんブログ

卒業記念限定!「基本の醤油らあめん」だそうですが、ちょっと豪華です(HomrmadeRamen青麦@大森・大森海岸)

大森に出勤しました。

今日のランチは「HomemadeRamen青麦」へ。

 

ここは「HomemadeRamen麦苗」のセカンドブランドでありつつ、いずれ巣立つ若手の腕試し的なお店でもあるのですが、この度スタッフがお一方卒業されるそうで、その方の限定メニューがリリースされると。

「醤油らあめんのバイエル(1,300円)」です。

「初めて作る、基本の醤油らあめん。」だそうで。

ここの「らあめん清澄」「らあめん清濁」は基本じゃないってこと・・・?

それとも自分独自の味と言うことですかね。

 

何はともあれ、頂きましょう。

 

左についてきた小さい湯飲みは「バジルとレモングラスのお茶です」とのこと。

へー、エスニック料理店みたいでおしゃれですね。

頂くと、ハーブの香りとほのかな酸味が心地よい。

これは食後に頂いてもさっぱりして美味しいな。と言うことで半分残しましたw。

 

出はスープを。

おぉ、芳醇花鶏の旨味をベースにしたふくよかな出汁。

醤油ダレとのバランスも良く、ごくごく飲めてしまいます。

 

麺は歯切れの良いストレートの細麺。

うん、良い感じでスープが絡んで美味しいです。

これはスープと麺だけでも十分に美味しいです。

 

が、お値段それなりなだけあって、具も充実しています。

 

これは親鶏肉かな?

ちょっと皮が硬いのですが、炙って香ばしく仕上げてあり、身は少し柔らかめの砂肝のようなサクサク食感。

 

そして、ほど良く食感を残したメンマ。

先ほどの親鶏肉もそうですが、「噛み応え」を重視しているのも良いですね。

 

そしてチャーシューは大ぶりで適度な脂の乗りのロース肉。

しっとりしたきめ細かな柔らかな肉質で良い仕上がりです。

 

そして、ちょっと高めのお値段も、この「キノコのわんたん」があれば納得ですね。

ひき肉ときのこで、豊かな味わいになっており、美味しいわんたんです。

 

「基本の醤油らあめん」とはいうものの、麺とスープが美味しいのはもちろんですが、親鶏肉とわんたんでちょっと豪華になっていて、ワンランク上の豪華さを感じました。

初めて作る基本の醤油ラーメンがこれだけ美味しければ、場所にもよりますけど、もし独立してお店出すのであれば行っちゃいますね。

今回が第一弾だそうなので、また続きが楽しみです。

 

9月は11食目で、2023年通算115食(89すすり16つけ10まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事