見出し画像

もむでんブログ

受験日の夜は家族の好物の栄養満点メニュー!

今日は長女の都立高校受験日です。

夕食は長女の(と言うか家族皆の)好物を作りました。

 

まずは仕込みです。

豚のロース肉のすじ切りをして塩麹を薄く広げて塗ります。

これを重ね合わせ、一番下の肉だけ両面塗ると両面に塩麹が塗られた形になります。

これで半日漬ければ塩麹の適度な塩気と甘みが染み、肉も軟らかくなります。

 

そのお肉を焼いてカットし、特製ソースを敷いて乗せれば完成です。

 

「塩麹ポークソテー ポテオニガリソース ほうれん草と舞茸のバターソテー添え」です。

長女を会場に送った後の午前中から塩麹に漬けておき、両面をしっかり焼きました。

 

レンチンしたジャガイモと、水で煮た玉ネギとにんにくをミキサーにかけた「ポテオニガリソース」。

玉ネギとにんにくの効いた緩めのマッシュポテトなのですが、我が家では子供に人気のソース。

長女は「もう少しソース多くして」というほど好物の様子。

いつもより漬け時間を少し長くした豚ロースの柔らかさも秀逸です。

いつもこの料理には米国産で安い豚肉を使いますが、塩麹の効果ですごく柔らかくなるんですよね。

豚肉の持つたんぱく質やビタミンB群に発酵食である塩麹を使い、ほうれん草と舞茸で栄養を補完しています。

 

そして、焼き芋の甘さをそのまま生かした「焼き芋ポタージュ」。

炒めた玉ねぎとマッシュルームが隠し味です。

焼き芋と炒めた玉ねぎとマッシュルーム、牛乳をミキサーにかけ、鍋に移して火にかけたら顆粒コンソメで味付けするだけ。

材料でお分かりの通り、ビタミンCや繊維質が豊富なさつまいもに、牛乳の栄養素もそのまま摂れるメニューです。

 

今日は特に栄養を考えたメニューにしてみましたが、5時間頭をフル回転させてきた長女の補給になったでしょうかね。

後は結果がどうなるかだけですが・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事