夏期休暇明け2日目、今日も在宅勤務です。
今日は昼休みダッシュでこれを食べに行きます。
「麺魚」ほ本日から3日間限定の冷やしメニュー「冷やしスズキラーメン(930円)」です。
今日はお昼の部20杯・夜の部20杯限定で、明日明後日は終日40杯限定なので、平日の昼間に狙うのが一番良いかなと。
着丼です!
なるほど、「冷やし真鯛らーめん」に似たルックスですが、アオサが乗っていますね。
スープはジュレ状になっています。
大きい魚を使う際は、骨髄や皮などから溶け出すコラーゲンがあるので、冷やすとジュレ状になるようですね。
「冷やし煮干しらーめん」にはない特徴です。
全粒粉の細麺に冷たいスープがしっかり絡みます。
他の「冷やし」メニュー同様の特徴ですが、冷たいスープで麺の歯応えが抜群に良くなっています。
冷たさを長持ちさせるかき氷。
出汁のかき氷なのかなと思っていましたが、冷たすぎて味がよくわかりませんでした・・・。
スモーキーなチャーシューも低温調理で薄切りにしているので硬くなることなく美味。
小松菜のシャキシャキ感も「冷やし」の方が際立ちますね。
そしてあおさは冷たいスープの中でも十分磯の香りを付け加えてくれます。
温かくなくて香りが立ちにくい中で、良いトッピングのチョイスのように思います。
では、麺を楽しみ切ったところで恒例の儀式に行きましょう。
「ササニシキ(小)」に冷やしスズキスープとアオサをたっぷりかけた冷やし雑炊にします。
おぉ、ジェル状スープが・・・。
ご飯の余熱で溶けていきます。
すっかりシャバシャバに。
でも、このご飯の余熱でぬるくなったぐらいの雑炊の方が冷たいままよりもスズキの香りが立ちますね。
となると、熱い出汁の方がもっとスズキの味を楽しめそうですね。
冷やしは冷やしで、麺の歯応えや具が余熱で変質しないなど食感での良い面はあるのですが、出汁を楽しむにはやはり温かい方なのかなという気がします。
8月は4食目で、2022年通算97食(78すすり11つけ8まぜ)になりました。