とは言いましても、明日明後日の平日も実はお休みを頂いていて、9連休なんですけどね(苦笑)。
昨日昼から午後丸々家を空けていたので、今日はご飯を作る日にしました。
まずは丸鶏を煮込みます。
いきなり丸鶏ですかと(苦笑)。
これはほとんど夜の分です。
もう東京は夏日を繰り返していて、夜エアコンをかける日もいつ来るのやらという状況。
なので、窓を開けたらまだ涼しい今のうちに鍋物を楽しもうかと。
ネギの青い部分、生姜の輪切り、ニンニクの輪切りを食え和えて圧力鍋で20分。
その後乾燥昆布を加えて10分ほど戻したのちに、1時間ほど煮込んで薄濁りスープができたら下準備は完成。
ある程度丸鶏出汁が出取れたころ、並行して3品作ります。
ああしてこうして・・・。
できた!!
すみません、手順は省略しました(苦笑)。
というのも、丸鶏スープでほうれん草をさっとゆでたほうれん草の鶏スープ、もやし・ニンジン・椎茸の野菜炒め、そしてもはや何度作っている「牛脂を使った牛そぼろチャーハン」ですので。
チャーハンの手順は「クックパッド」をご参照くださいw。
今日も上手くできた「牛脂を使った牛そぼろチャーハン」。
ややしっとり目で仕上がるのが特徴です。
お茶碗4杯分くらいのご飯に牛ひき肉は100g強ですが、ご飯とのバランスはいい感じの分量ですね。
牛丼風味で仕上がるチャーハンは家族にも人気のメニューです。
そして、夕方が近づいたら鍋の仕込みに入ります。
取れた丸鶏スープをたっぷり鍋に張り、塩で味付け、輪切りのニンジンやいちょう切りの大根を加えます。
塩味は野菜で薄まるので心持強めが良いでしょうかね。
10分ほど煮込んだら、丸鶏を投入!
シイタケ、水で戻したきくらげ、出汁ガラの昆布を投入し、さらに10分ほど煮込んで完成です。
あとは食べる前に長ネギを加え、水菜を刻んでおけばOKです。
頂きまーす!
IHコンロにセットして、グツグツいったら頂きましょう!
子供は淡白な胸肉が好きなので、堂々と最初からモモ肉を頂きます。
おぉ、柔らかい。
野菜にも適度に味が染みていて美味しいです。
続いて胸肉も。
ちょっとぱさっと感があるものの、出汁と一緒に頂くことで気にはならないですね。
そして鍋には日本酒。
今日も「ふなぐち菊水」です。
野菜もたっぷり、タンパク質とコラーゲンもたっぷり。
浮いた脂は極力取り除いているので非常にヘルシーな丸鶏鍋。
次は、また涼しくなる秋口かな・・・。
最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )(1519)
- 食:上野・御徒町・秋葉原・神田・東京(250)
- 食:有楽町・銀座・新橋・汐留(239)
- 食:品川・田町・浜松町(878)
- 食:大井町・大森・蒲田(905)
- 食:ラーメン(その他地域)(673)
- 食:北海道(331)
- 食:その他(1450)
- 食:もむでんの手料理(1193)
- お酒(1166)
- サッカー・フットサル(324)
- その他スポーツ(173)
- 我が家の生き物(174)
- ファッション(43)
- PC・ITグッズ・家電・ゲーム(80)
- 健康(108)
- イベント(125)
- 旅行・行楽(87)
- コンテンツ(マンガ・映画・DVD)(24)
- ビジネス・ビジネス書・お仕事関係(41)
- その他趣味(168)
- 街(229)
- 育児(7)
- ノンジャンル(198)
バックナンバー
人気記事