もむでんブログ

ホワイトデー前に生キャラメル作り!

今週はホワイトデーがありますね。
家族のリクエストで、久しぶりに生キャラメルを作ってみました。

久しぶりなので、原材料とレシピです。
・牛乳(脂肪分の高いものがベスト):400cc
・生クリーム:200cc
・グラニュー糖:100g
・水:大さじ1
・バニラエッセンス:数滴

と、ここまでが定番レシピですが、今回は蜂蜜小さじ1杯程度と、バター一欠片を加えてみました。

まずはあのキャラメルの色を出すために、キャラメリゼの作業です。
鍋にグラニュー糖と水大さじ1を加え、中火で煮立てます。

ぐつぐつと泡が出る状態が、10数分で落ち着いてきたら、一気に茶色くなっていくので要注意。

いわゆる飴がけ等に使われる飴状になった状態ですが、この色がキャラメルの色につながります。
これ以降すぐに焦げてしまうので、火を止めるか次の手順に移りましょう。

牛乳と生クリームを投入しますが、飴状のグラニュー糖はものすごい高温なので、少しずつ入れましょう。
そして、火を強めながら各材料を一通り投入。

徐々に火を強めて再沸騰させ、以降は弱火で煮込みます。
小さめの鍋が八分目まで来ていますので、吹きこぼれないように注意しながら、へらで焦げ付かないようにかき混ぜます。

かさがかなり減って粘りが出てきた状態です。

色も前の写真より濃くなってきましたね。

水分がほとんど飛ぶと、泡立ちが減ってクリーミーになって行きます。


ぶくぶくした泡立ちがなくなって、プスプス言い始めたら頃合です。


日を止めてバットに広げ粗熱をとります。

その後は冷凍庫に入れて冷やし固め、包丁で一口大に切るか、スプーンやへら等で食べる分だけ取る等して食べるのが我が家の定番の方式。

しばらくは我が家のスウィーツは生キャラメルで持ちそうです。
果たしてホワイトデーがこれで許されるのかは微妙ですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事