大森に出勤しました。
お昼は最近メニュー開拓を進めている「中華そば 結。」へ、4回目の訪問です。
今日は冬限定の「牡蠣のまぜそば(1,100円)」を頂くことに。
おぉっと麺が全然見えん・・・。
前々回の「まぜそば」は少し麺が見えましたが、これは完全に隠れていますね。
「まぜそば」と比べると卵黄の代わりに牡蠣ペーストが乗っていて、白ネギの代わりに玉ねぎのみじん切りと、トッピングを微妙に変えています。
初回訪問時に「牡蠣の和え玉」にも乗っていた牡蠣ペーストです。
前回はかにみそなのか牡蠣なのかいまいち自信がなかったですが、改めて頂くとやっぱり牡蠣ですねw。
丼の底の方には醤油ダレ。
ベースの味付けは多分同じで、卵黄か牡蠣ペーストかの違いのようです。
少し硬めに調理したもっちり太麺に醤油ダレだけでも美味いですが・・・。
トッピングの風味・旨味が混じりあうことで違う美味しさになるのがまぜそばの醍醐味。
一口ごとに入ってくるトッピングの違いで味わいが変わる面白さもあります。
良ーく混ぜて頂きます!
おぉ、海の香りのまぜそばだ。
牡蠣ペーストは見た目からして卵黄より多いですし、味をマイルドにする卵黄に対して、牡蠣そのものが濃厚さを加えるので、かなり濃厚な味わいになりますね。
これは進むな・・・。
ただ、濃厚さが続くと若干飽きもくるので、終盤は唐辛子酢をちょっとかけてみます。
うむ、牡蠣に酢も相性の良い調味料ですし、さっぱり感が出て食べ進みます。
そしてラストは追い飯です。
前回は気づきませんでしたが、味が薄く感じないようにご飯に醤油ダレをかけてくれてるのですね。
良ーく混ぜて頂きます。
おぉ、牡蠣風味の追い飯も美味いねえ・・・。
チャーシューやメンマがあるので、単純に牡蠣の旨味を楽しむ牡蠣の炊き込みごはんとは全然違うのですが、これはこれでアリですよね。
デフォルトメニューのまぜそばとは似て非なる味わいでなかなか楽しめました。
次に来るのは年明けになると思いますが、塩ラーメン行くかつけ麺にするか迷うところです。
その時の気分ですかねw。
12月は11食目で2022年通算163食(115すすり32つけ16まぜ)になりました。