もむでんブログ

え、夕食考えてない?じゃあ、涼しいしアレにしちゃおう

今日は夕食づくりを任されることに。

zunkoに今日の夕食は何か決めているのか聞いたら、「何も考えてない」と即答されたもので・・・。

 

幸いにも今日の気温は4月下旬並みの涼しさだそうで、そうなるとアレしかないな・・・。

鍋!!

 

もっさりキャベツの下には・・・。

鮭の切り身。

はい、得意な鍋料理の一つ、石狩鍋です。

 

zunkoや子供達には切り身を買いましたが、自分は出汁にも使った鮭のアラです。

具材はジャガイモ、ホタテなどの北海道民大好き食材に、大根、ニンジン、キャベツなどの定番野菜、出汁にも使った水で戻した干し椎茸や昆布など。

 

お酒は北海道のお酒と行きたかったですが、ストックがなく近所にも売っていないので、”魚介でやるなら日高見”、宮城の「日高見」です。

夏向きの生酒なので、鍋物に合わせるべきではないのかもしれませんが、別に関係なく美味いし鍋にも合いますね。

 

zunkoや子供たちは冷凍うどんを入れて頂き、子供たちはバターで濃厚味変してモリモリ行っていました。

味噌とバターも相性良いですし、鮭、ジャガイモ、ホタテなどの道民大好き食材もバターとの相性が良いのですが、自分は日本酒を頂いているので遠慮しましたが(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事