もむでんブログ

錦糸町と言えば・・・その2(麺魚@錦糸町)

今日は錦糸町で仕事をして、夕刻そのまま帰宅することに。
公共交通機関で帰れなくもないですが、乗り換えやらを考えると、実は徒歩が一番早いです。

錦糸町と我が家を結ぶ間にあるのが・・・。
「麺魚」の本店なんですね。
お昼にパルコで頂いたお店の本店です。

その本店の前を通ったら、なんと!「冷やし真鯛らーめん」なるメニューが!
そういえば、昼間も「冷やし縞鯵らーめん」もあったな・・・。

よし食べちゃえ!
というわけで着丼!

って・・・。

何じゃこりゃ?

スープはこの通り、思いっきりゲル状。

とろみ何てレベルではないです。
しかし、頂くと鯛の香りがしっかり。

・・・。

豚骨ブレンドのスープを冷やしたのかな・・・?

麺にもこんな感じでしっかり過ぎるほど絡みます。


これは・・・。

スープを凍らせてかき氷状にしたもののようで、冷たさを保たせ、かつ薄くならない工夫のようです。

チャーシューはいつもの低温調理スモークの薄切りですが、脂がほとんどない分、冷たいラーメンでも美味しさは損なわれません。


溶け始めた氷を絡めて頂くと、味は薄くなることもなく、逆に冷たさは倍増。

細麺もしっかり冷水で締めてあり、歯ごたえがしっかりしています。
この丼の中でひたすら冷たさを追求したような一杯で、冷たい中に焼き魚の味がふんだんに取り込まれているという、少し矛盾した世界が形成されているのは驚きでした。
毎回食べるかと聞かれたら少々微妙ですが・・・。

8月は9食めで、2019年通算108食(76すすり23つけ10まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事