もむでんブログ

「麺魚」で旨辛冷しスパイスらーめんフェア!その3(麺魚@錦糸町)

8月1日に始まった「麺魚」錦糸町本店の「旨辛冷しスパイスらーめんフェア」、8月1日に「冷やし真鯛坦々カレーらーめん」8月16日には「冷やし真鯛グリーンカレーらーめん」がリリースされ、当初9月1日リリースの第三弾はシークレットとされていましたが・・・。

 

第二弾の途中辺りからこの「冷やし真鯛トムヤムらーめん(1,200円)」のリリースが明かされ、さらに9月15日からの4日間でスペシャル限定をリリースすることが明かされていました。

今回の辛さは🔥🔥か。良かった・・・(苦笑)。

 

早速着丼です。

おぉ、前回の「冷やし真鯛グリーンカレーらーめん」に続いてエスニック調の雰囲気漂うトッピングです。

特に、今回はパクチーが乗ってきています。


スープは今回も真鯛のコラーゲンでしっかりしたとろみがついています。

おぉ、うますっぱ辛い。

良い感じにトムヤムクンを再現しています。

トムヤムクンは普通は海老の出汁なので、これはそれを真鯛で代用しているということなのでしょうか。

ただ、「冷やし真鯛グリーンカレーらーめん」同様、使っているハーブとスパイスの個性が強く、ちょっと真鯛は引っ込み気味ではありますかね。

 

麺は細麺がしっかり冷やされてよい歯応え、とろみのあるスープをしっかり絡めます。

すすると更に鼻に抜けることでスパイスとハーブの香りが増幅しますね。

 

今回最大の特徴はやはりこのパクチー。

これがあるとないでは味が全く変わってきます。

苦手とする人も多いパクチーですが、私は大好きですw。

 

炙った真鯛の切り身です。

中身はレアなので、表面の炙った香ばしさと、中ももっちりした身の食感が楽しめます。

好みが分かれそうな味ですが、個人的にはエスニック系大好きですし、「冷やし真鯛グリーンカレーらーめん」同様再現度も高く、なかなか美味しいと思います。

 

で、どうしようか迷ったのですが、やっぱり最後はこうしたいなと。

トムヤム雑炊ですw。

 

パクチーや鯛の切り身も乗せてと・・・。

 

頂きます!

ご飯の温かさでスープは少しシャバシャバに。

スープをたっぷりかけたので、ぬるいよりはやや冷たい寄りのエスニック雑炊に変化。

ご飯で頂く方が心持体が香る気がします。温度が少し上がったせいですかね。

酸っぱいのがご飯に合うのかと言う疑問もありますが、これはこれでエスニック調の雑炊として面白い味だと思います。

お店のお勧めの食べ方ではないようには思いますが(苦笑)。

 

9月は1食目で、2023年通算105食(81すすり14つけ10まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事