もむでんブログ

大つけ麺博第一陣制覇なるか? その2(麺屋あっ晴れ つけめん堂@大つけ麺博2013)

幸先よくものの数分でゲットし、10数分で食べ終わった1食目
最低でも今日2食食べないと第一陣制覇の可能性が激減するわけですが、未制覇の2店からより行列の短い「麺屋あっ晴れ つけ麺堂」をセレクト。

待ち客は50名弱といったところでしょうか。
しかし、推定60から70名と思われる待ち客だった、同じ組制覇の「麺 風來堂」は、オペレーションがしっかりしているのかシンプルなのか、私より後に並んだ人が早く受け取っていました・・・。

しかし、気づいたときには後の祭り。
我慢して「濃厚焼き干しつけ麺」をゲット。

ここはシンプルにというか王道の濃厚魚介豚骨。
ですが、焼きアゴを使っているのが特徴だそう。

麺は第一陣の中でも随一のもっちり極太麺。

これは「開花楼」の麺です。
お店の前にこれ見よがしに、箱が並んでいましたので。
そこにチャーシュー・白ネギ・海苔に、柔らかな穂先メンマとウズラのゆで卵がうれしいです。

つけダレはご覧の通り濃厚そう。

浮いている香味油も魚系のようです。

頂きます!

思った通り、魚介の濃厚さがガツンと来るつけ麺です。
底にもかなり魚粉が沈んでおり、麺は底からすくうように食べると良いかもしれません。
ただ、味付けはこの第一陣の中でも結構濃い目ですね。

スープ割もあるのですが、少し多めのスープで割ったほうが良いと思います。
なお、つけダレの下にある別盛りのネギは多分スープ割用です。
ネギ好きの方は麺と一緒に食べたくなりますが、前述の通りつけダレが濃い目なので、スープ割をさっぱり頂くためにも取っておいたほうが良いと思います。

10月は7食目で、2013年通算90食(62すすり・26つけ・2まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事