もむでんブログ

基本もしっかりした創作ラーメン(和渦@大井町)

2週間ちょっと前に久しぶりに「丸 中華そば」で新規開拓した大井町。

実は気になっていたお店がもう一つありまして、そのもう一つを今日はきっちり開拓しました。
そのお店がこの「和渦」。


メニューはこの通り「醤油そば」「塩そば」と一見シンプルなものですが・・・

「醤油そば」は「牡蠣のアヒージョ添え」、「塩そば」は「甘海老の和風アメリケーヌ 海の恵み」と、まるでフレンチの料理名のようなメニュー名称。
ここの店主、何者なんだ?

初回の今日は、やはり右端から攻めるべし。
「醤油そば ~牡蠣のアヒージョ添え(750円)」オーダーです。

おっと、その前に気になっていた「こだわり玉子の玉子かけごはん ~トリュフの薫りを載せて(250円)」

これは後程頂くとします。

「醤油そば ~牡蠣のアヒージョ添え」着丼です!

おぉ、青ネギ・白ネギ・メンマ・チャーシューというシンプルなトッピングに、牡蠣のアヒージョはペースト状で乗ってきました。

スープは鶏をベースに魚介も加えたと思しき、柔らかで深みのあるタイプ。


麺はやや細の加水率高めのストレート麺。

美味い。
スープとの相性も良く、牡蠣のアヒージョのない部分から頂いても、これだけで十分に美味しいラーメンです。

そして、牡蠣のアヒージョを少しずつ溶かし込んで頂きます。

おぉ、牡蠣のインパクトの強さがどうか気になっていましたが、意外に柔らかですが牡蠣の風味がしっかり。
それでいて、べースのスープの邪魔をしない絶妙な存在感があります。

麺への絡みもいい感じですね。


チャーシューは薄味で、赤身と脂身のバランスがちょうどよい感じ。


そして、麺をあらかた頂いたところで玉子かけごはん頂きます!

醤油ダレと玉子をよく混ぜて頂くと、甘口のタレと濃厚玉子の奥に確かにトリュフの薫り。
多分、オイルらしきものを加えていたので、トリュフオイルなのか・・・。
竹末東京プレミアム」でも、残りのスープを頂く締めのおじやにトリュフをトッピングしていましたし、ラーメン界にもトリュフブームでしょうか。
ただし、ラーメンそのものの味付けではまだ見たことがないですが。

次は「塩そば ~甘海老の和風アメリケーヌ 海の恵み」をぜひ頂いてみたいですね。

9月は11食目で、2016年通算87食(70すすり14つけ3まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事