もむでんブログ

10時のおやつと3時のおやつ

何それ?と思われるかもしれませんが、私が幼少期、少なくとも小学校に入る前くらいまでは午後の3時のおやつの他に午前の「10時のおやつ」がありました。

 

小学校に入学するとともに習慣としてはなくなってしまい、大人になったら特に子供には「10時のおやつ」は与えることはしませんでしたし、zunkoからもそういうキーワードは聞いたことがありません。

世の中的にはもむでん家の実家だけの習慣なのかなあとググって見たら、一応言葉としてはあるようです。

ただやはり午前中のおやつは子供の習慣みたいですね。

 

我が家はどうかと言うと、特に決まって「3時のおやつ」は与えておらず、小腹が空いたときに子供たちが勝手にストック場所から取って食べています。

個人的には16時台までで、それ以降は夕食まで我慢しなさいと言っていますが、zunkoは「別に少しぐらい良いじゃない」と夕食近い時間の完食にはうるさくないタイプです。

自分も別に夕食をしっかり食べてくれれば良いのですけどね。

夕食前に炭水化物を摂って血糖値を上げてしまうと、果たして夕食の消化吸収にどんな影響があるのかはわかりませんが・・・。

 

そんなことを考えながら、今日は特に予定もなくて午前から10時のおやつを頂きました。

「ローソン」の「プレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)」です。

人気商品「濃密カヌレ」の派生品ですね。

 

「濃密カヌレ」をしっとりチョコ風味で作り、ピスタチオペーストとピスタチオナッツを乗せた一品。

カリッと焼けた表面の硬い食感と香ばしさ、中のしっとり食感とチョコの濃厚さと、ピスタチオの独特の風味が面白い組合せです。

 

そして午後の3時のおやつは「プレミアム濃厚生チーズケーキ」。

こちらも「濃厚生チーズケーキ」の派生商品です。

 

縦にスプーンを入れると・・・。

土台が「濃厚生チーズケーキ」になっていて、中央にはベリーのソースが仕込まれており、更にホイップクリームをかぶせた贅沢な作り。

 

更に食べ進むと・・・。

おぉ、ソースの中にいつ後の粒も入っています。

ただ、結構な量のソースが入っている分、チーズケーキ部分が少ないような気も・・・。

チーズケーキ好きとしては、もう少しソース少な目で土台のチーズケーキのボリュームが欲しかったなぁ。

 

ちなみに、なぜ今日に限って10時のおやつと3時のおやつとを頂いたのかというと、同時に買った2つのスウィーツの賞味期限が両方とも本日中だったからです(苦笑)。

もちろん一人で全部食べては多いので、カヌレはzunkoや子供とシェアしましたが、自分以外はチーズケーキをあまり好きではないので、午後は一人で食べてしまいました・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事