もむでんブログ

早くも第二陣開幕! 大つけ麺博 その2(麺や 七彩@大つけ麺博)

大つけ麺博第二陣の2店目は東京は八丁堀の「麺や 七彩」。

以前は「東京ラーメンストリート」にも出店していましたね。

出品作は「本当に打ち立て 煮干し醤油つけ麺」。

昨年はラーメン軍だったので、鞍替えですね・・・。

その場で打っているという麺は白っぽくてつやつやのストレート麺。


つけダレは

濃い・・・。

つやつやの麺を1本。

舌触りが良い麺です。
麺は寝かせたほうが良いという話も聞きますが、ここはどうなんでしょうね?

つけましょう!

お!
どんなドロ系かと思ったら、濃い目の丸鶏ベースの醤油スープに大量の魚粉が浮かんでいるようです。

具はほぐしチャーシューに超細切りメンマ。

メンマの食感はかなり硬めですが、細くしてある分心地よい歯ごたえが感じられるようになっています。
ただ、メンマもチャーシューも少し味付けは濃いめ。
濃い目の醤油つけダレの中でも十分に塩分を感じる味付けです。

角切りチャーシューも入っています。

やっぱり少し濃いめの味付けですね。

煮干の効いたパンチのあるつけダレと手打ち麺の組み合わせは良かったのですが、少し具の味付けが濃いのが自分の好みから外れてしまいましたかね。
スープ割がなかったのも少々残念。
たっぷりのネギを入れて、魚介で少し薄めにしてあげたら良いスープ割になりそうだっただけに。

これで残り28店!

10月は12食目で、2016年通算102食(77すすり22つけ3まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事