もむでんブログ

三段階(しがらき@大森)

大森のランチではそこそこ有名な「しがらき」に行ってみました。
夜は少し高いすき焼きなどの牛肉のお店なのですが、ランチはすき焼きやハンバーグが1,000円程度から食べられるとあって人気のお店です。

ですが、このお店のランチ一番メニューはちょっと意外性のあるものなんです。
それがこちら。

「煮込みうどん(1,100円)」です。
いまどき釜揚げで300円程度からで食べれてしまううどん専門店に比べますとちょっと高いですよね。

しかし、このうどんには初めて食べるヒトには少し驚く仕掛けがあるのです。

まずは生卵をうどんで覆います。

こうすると余熱で食事終盤には温泉卵状になります。
生に近い状態でうどんに絡めても美味しいですが、そこは好みですけどね。
しっかり固めたい方は鍋の底まで沈めるようにしましょう。

そしてアツアツのうどんを頂きます。

ダシの味が良く染みて美味しいです。
具は卵のほかに、天かす白菜・長ネギ・豚肉など。昔は牛肉だったような気がしないでもないですが。

そして食べ進むと・・・。

これは・・・?

そう、お餅です。
焼いた餅を乗せる力うどんではなく、うどんの下に忍ばせて煮込み、食べ進むとお雑煮風になるのがポイント。

そしてさらに食べ進んで終盤。

おっ!

底をすくうとおじやになっています。
これを温玉状になった卵を突き崩していただくと、やさしいダシがさらにまろやかになり、最後にお腹を暖めつつ満腹感を高めてくれる仕掛けです。

同じダシで違う炭水化物を三段階で食べさせるとは心憎いですねえ。

ここは私が入社してから20ん年、変わらぬメニューを提供している老舗です。
お昼のうどんしか食べたことがありませんが・・・。

今度ハンバーグでも食べてみようかな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事