社会に対して愚痴をこぼす部屋

存在意義すら認められない人間が独断的に社会批判。お前さっさと死ねと思われる傍若無人なページ

夫婦別姓

2009-07-26 00:17:07 | 政治
7月22日付朝日新聞声欄より。

大学職員  久保 文 27

「民主の政権公約 夫婦別姓見送り」を読んでの投稿です。
何でもこの方は昨年結婚するときに、別姓での結婚を夫側に交渉したけれど、反対を押し切れず夫の姓で入籍したらしいです。

そして何が凄いって、その後ですよ。



「職場で旧姓を使わせて貰っているが、通称に過ぎない」
「カード支払い時のサインや病院での呼び出しなどで、夫の姓を名乗らされる度に嫌悪感とやるせなさに襲われる」
「自分を失ったような虚無感を感じながらの人生など、これ以上考えたくはない」



あたしが夫だったら、この投稿読んだ瞬間に、役所に離婚届貰いにいくわ。
そんなに夫の姓が嫌だったら、妻の姓に出来なかったのかね?
多分妻の姓になってたら、夫が今の自分を同じ思いをして苦しむとか、絶対考えないんだろうな。
そこまでこだわるんだったら、ずっと同棲しときゃよかったじゃん。
日本にいる限りは、現行法上夫婦別姓にはできないんだし。
そもそも日本って国は、個人単位じゃなくて家単位で結婚するもんだったからね。
今だってその根本的な部分は変わってない思うよ。
少なくともあたしが婚約して・・・のときは「まだまだ家単位の結婚なんだな」って思い知ったもの。

だけどさ、ここまで言ったら旦那の立場ないでしょ?
ただ姓が変わっただけで人生の意味がないって、どんだけ甘えて生きてきてたんだか、よく分かりますね。
周りが支えてくれて、今の自分があるなんて、微塵も考えたことないんだろうなぁ。
頭の中お花畑かっ!って勢いですよ。
人生、もっと辛い思いをすることっていっぱいあるよ。
今までの27年間が楽をしすぎてるんだよ。
と、小一時間ばかし説教したい。

女が発言権持つと、ロクなこと言わないからなー。
いいんじゃね、まだまだ日本は人権後進国なんだからさ。
現実を受け入れようぜー。


コメントを投稿