Cheers!MOL

東京在住「MOL」がお出かけ,サッカー,食う軍,などなど。
日々の出来事を思いのまま殴り書き♪

vsUAE戦 【食う軍活動】

2005-05-25 17:39:12 | Food
今日はマンションの排水口立会い清掃の日。
管理人に立会い委託をしてもよかったが、平日に休めるという
いい機会なので食う軍活動!!UAEに先制攻撃をしてみた。
今度の相手5/27キリン杯はvsUAEと言うことで、又々中東の料理…

アラブ料理には欠かせないという(!?)
シャウルマ(アラブ料理のサンドイッチ)に挑戦することにする。
どうやらホブスというパンに肉や野菜や豆、オリーブなど
をはさんで食べるタコスみたいなものらしい。

UAE戦レシピ【ホブス】

<材料>
小麦粉 ………………500g
塩……………………小さじ1
ドライイースト……大さじ1/2
砂糖…………………小さじ1
水……………………50cc+α
ぬるま湯 ……………100cc
牛乳…………………50cc
<作り方>
①小麦粉1kgをふるいにかける塩を混ぜる
②小麦粉の真ん中にくぼみを作り、くぼみに砂糖と
ドライイーストとぬるま湯をいれる。
かき混ぜずにタオルをかけ10分位休ませる。


③水と牛乳をいれこねる、その後様子を見ながら水を足してゆく
④テーブルまたは台の上に打ち粉(小麦粉)をして良くこねる。
 まとまって丸くなったらボールに移してまたタオルをかけ、
 電子レンジなどの発酵機能で30分発酵させる。


発酵済のもの↓発酵前から1.5倍くらいに膨らむ。


⑤発酵後、生地を小さなおにぎり位の大きさにちぎり丸める。


⑥打ち粉をして回転させながら麺棒でペッタンコに20cm位に伸ばす。

⑦のばした物は乾燥しないよう、大きな濡れふきんの間にはさんでおくか
 霧吹きをしておく。

⑧オーブントースターで3分焼く

出来上がり~すっごい。上出来!上出来!


<ソースの作り方>
マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、オリーブオイル、
チリパウダー、ターメリックを適当に入れてかき混ぜます。

☆お好みのアラビア素材、料理(野菜、肉)をはさんで
ソース(上記参照)をかけて食べる。☆

肝心のお味は……
ピタパンに近い感じ!外はカリカリ、中はフワフワの生地で
スッゴク美味い!今日はとりあえず、アラビア料理関係ないですが、
ビーフシチューとレタスととろけるチーズをはさんでみた。


ヤバイ。我ながら美味すぎます!美味すぎるぞUAE!
是非お試しあれ~。コレでUAEは勝つな。うん。
勝ちしかありえんばい。
本戦まえはアラビア料理はさんでしっかり食べるぞ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ!本格的!! (yogichogi第一偵察隊隊長)
2005-05-25 22:47:17
凄いじゃないっすか!!

パン屋、もしくはピザ屋でバイトしてました?(笑)

最後のお料理写真がめちゃくちゃ美味しそう!

その焼きたてのやつ、宅配便で金曜日までに配達してもらいたい!!

ここまでmolさんにやってもらえたんだから、私はコーヒーとナッツだけでいいよね。後は任せた。(笑)
返信する
凄いね! (kawakero司令)
2005-05-26 08:45:25
これは本格的!

molさん凄いよ!!!

それにしても、食う軍活動関係ナシに凄く美味しそう。

はさむものを考えて、色んなバリエーションで食べてみたいですね~。

ツバたまっちゃった。(笑)
返信する
めちゃウマそう! (よもだ中四国方面隊局長)
2005-05-26 09:03:38
これはすばらしい!見事な先制攻撃ですよ。

こう見たらアラビア料理もなかなかうまそうですね。
返信する
いやぁ。 (mol上等兵)
2005-05-26 11:44:47
yogichogi第一偵察隊隊長>

パン屋、もしくはピザ屋でバイトしてないですw)

アラビアンコーヒー飲んでみたいなぁ。

香辛料をいれるとどんな味がするのかな。

シナモンと一緒にドリップしてみたらどうなるだろう…



kawakero司令>

そうなんですよ~。色んなバリエーション

で食べようと思って、いっぱい作って

冷凍です。食う軍のおかげで、主婦っぽく

なってきやした。



よもだ中四国方面隊局長>

アラビア料理も侮れないですよね。

今回は作ったのパンだけだけど、

なんだ、うまいじゃん。

っておもっちゃいましたよ。

中東一帯は同じ様なものを食べてるんですよね。コレぞって食べ物がないので、攻撃も

力なく終わっちゃう感じですw)
返信する
本格的 (×中部方面隊局長)
2005-05-27 00:45:17
すげー。パン屋さんみたいであります。

しかも旨そう。



やるな、mol上等兵!!
返信する
今夜は勝ちます! (mol)
2005-05-27 15:41:11
×中部方面隊局長>

お褒めに預かり光栄であります!

昨日も今日も3日連続でこのパンに

はまり食べ続けております。

作るの簡単なので是非お試し下さい。

返信する