Cheers!MOL

東京在住「MOL」がお出かけ,サッカー,食う軍,などなど。
日々の出来事を思いのまま殴り書き♪

京都土産その一「阿闍梨餅」

2005-08-19 10:10:21 | Food
阿闍梨餅を知っていますか?



知らない人は是非食べてみてください!
お店では結構行列が出来たり(伊勢丹はなぜかいつも行列…)
してるみたいです。

molは小さい頃から家や親戚の家や祖母の家などで嫌と言うほど
食べていた味でなつかしい味です。
昔はあまり好きではなかったのですが、大人になって食べてみたら、
「おーコレこんなにうまかったっけ~?」
なんて思ってしまいました。

見た目お饅頭なんですが、見た目とはうらはらにモチモチです。
餅の皮のような感じでもちもち感が何とも言えないほど、
美味しいのです。餅皮の中は粒あんなのですがそれも甘すぎず良いです。

京都土産で買って帰るとこの餅まんじゅうに、はまる人は多いです。
京都土産には是非、満月の「阿闍梨餅」を…♪
下記以外でも、京都伊勢丹or京都駅cubeでも買えます。

満月
京都市左京区鞠小路通今出川上ル
075-791-4121
午前9時~午後5時半
水曜日休(本店)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥さんの好物 (×)
2005-08-19 10:42:53
奥さんの影響で知りました。

京都に住んでいる友人(奥さんの)が帰省してくるときには、必ず買ってきてもらってるみたいです。



あの、モチモチ具合がいいですよね。

冷えても、焼いて食べれるところがポイント高しです。
返信する
実は (よもだ)
2005-08-19 10:53:04
私もそれいただいたんです、昨日お土産に。

美味しかった。あのモチモチ感。

広島の「やき餅咲ちゃん」に似てますね。

http://www.nisikido.co.jp/kasi/02yakimoti.html

広島に住んでた頃、もみまんwwよりも、咲ちゃんにハマったのでいつもお土産に買ってました。

咲ちゃんは8年くらい前に出たので、こっちが元祖っぽい?
返信する
メモメモ (ロコモコ)
2005-08-19 12:21:25
来月京都旅行行くのだー!!

いい情報ゲットできた♪サンキュー♪♪

永観堂(禅林寺)も行ってみよっと。

molちゃん帰ってきたことだし、飲み行こーねー☆
返信する
みんな知ってる阿闍梨餅♪ (mol)
2005-08-19 17:57:46
×さん>

おー!そうなんですね。わたしも京都に

帰ったときはお土産に買います。

有名ですものねぇ。

その友達と行動かぶってますね…w)

そうそう、焼いて食べるとまた格別

なんですの。



よもださん>

まぁ~!やき餅咲ちゃん!?おいしそう~

広島土産はほとんどといっていいほど

もみじ饅頭いただきませんか?

今度からは友達に焼餅咲ちゃんを頼もう♪



ロコモコちゃん>

来月いくの~?またまた誰とよー!!

こんにゃろー。

blog京都お土産特集まだまだ続くから

又遊びにおこしやす。。

返信する
ほお (kissh)
2005-08-19 23:16:12
これは知らなかった。

今度行ったら買ってみよう。



俺の京都のお土産は「御池煎餅」と「黒七味」が定番だ。

御池煎餅はブログでも紹介してるから見てね。

あと必ず買うのが生麩。
返信する
おいけせんべー (mol)
2005-08-19 23:40:22
kisshさん>

おー!御池煎餅!さすが通ですねぇ。

実は2~3日前に実家で食べたんですよ~。

さくさくで上品な味ですよね!



昔はコレが何かよく分からずたべてました!

小さい頃はお供え物の味がするー。

歯と唇にくっつくからいらんー。って

言うてましたが…(ばちあたり?)



あの缶(丸い方)かわいいですよね。

うちのおかんはあの缶を改造して、

お茶っ葉いれにしてたよ。。orz
返信する
知らなかった (kawakero)
2005-08-20 14:48:17
阿闍梨餅って知りませんでした。

“行く機会があったら絶対食べるリスト”に追加しておきました!(笑)



子供の頃食べて美味しくないと思っても、大人になって食べると美味しく感じる物って多いよね。

俺の場合も和菓子かな。

美味しく感じるようになったんだよね~。
返信する
そうそう (mol)
2005-08-22 16:33:40
kawakeroさん>

行く機会があったら絶対食べるリストに

追加してくださーい!

>子供の頃食べて美味しくないと思っても、大人になって食べると美味しく感じる物って多いよね。

私なんて食べ物全般そうかも。昔は

食べ物に興味なんかなかったのになぁ。
返信する