Cheers!MOL

東京在住「MOL」がお出かけ,サッカー,食う軍,などなど。
日々の出来事を思いのまま殴り書き♪

そうだ京都へ行こう。。。

2005-08-18 09:07:55 | Travel
お盆なので、我が故郷京都へ帰ってきました。

今回はお墓参りやその他もろもろ用事があり、
molの大好きな寺めぐりは一ヶ所のみでした。

落ち着いた雰囲気を楽しみたかったので、
紅葉で有名な永観堂(禅林寺)に行きました。


その中でも阿弥陀如来像(みかえり阿弥陀)はmolの
心を真っ白にさせてくれるのです。

たくさんの寺めぐりをするのも良いですが、
一つのお寺をじっくり見るほうが印象に残るし、おすすめですよ。

ここ永観堂は見るところがいっぱいあって、とっても広いし、
お庭もすばらしいです。なんと幼稚園が敷地内にあります。
もみじの時期をはずせば、ゆっくり見学できると思います。



【阿弥陀如来像(みかえり阿弥陀)】
自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
自分自身の位置をかえりみる姿勢。
愛や情けをかける姿勢。
思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
衆生とともに正しく前へ進むためのリーダーの把握のふりむき。

真正面からおびただしい人々の心を濃く受けとめても、
なお正面にまわれない人びとのことを案じて、
横をみかえらずにはいられない阿弥陀仏のみ心。

是非まだの方は行ってみてください。

最新の画像もっと見る