角田建設企画設計室のあれこれ

大分の建設会社 素敵な建物をあなたへ

中学生職場体験

2012-07-13 09:16:17 | 企画設計室の日々
毎年恒例の中学生による職場体験が昨日無事終了しました

毎回、大工や設計、家具など興味のある内容を聞いて体験を行いますが、
今回は設計希望三年ぶりくらいですかね

ということで、

7月10日

自分で使う製図道具を職人さんと制作
最近はPCが多いので、平行定規の製図板やドラフターが1台づつしかないので、
特製の製図板とT定規を制作しました
そして基本的な事を学んだらすぐ製図
スパルタです




7月11日

この日はA君が弊社のお客様でしたので、A君邸をトレースです
そして明日の最終日に向けて線を綺麗に描く練習
短調な反復練習は面白くないですが、スパルタです


7月12日

いよいよ最終日
この日は、現地調査をして図面を描くという難題

場所は弊社社屋です
柱が見える構造なのでちょっと簡単すぎたのか、
以外に早く終了
そして図面を見事に描きあげました


これが3日間の成果


この中で一番綺麗だった図面がこちら


初日から比べるとものすごく綺麗になっていました
終わってインタビュータイムに中学生から
「この仕事に必要な能力は何か」
という質問がありましたので、なんだと思うと逆に質問したら

「忍耐力と集中力」との返答

素晴らしい返答でしたが、同時にちょっとスパルタすぎたかと反省です

この体験で設計を目指すのもよし、やっぱり違うと思うのよし
中学生の未来に役立っていれば幸いです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿