角田建設企画設計室のあれこれ

大分の建設会社 素敵な建物をあなたへ

歴史を残す家

2012-01-26 07:57:21 | 図面・間取りアラカルト
なにの図面かというと
昨日調査した古民家の柱の位置をあらわした図面です
心得のある方ならこの柱配置を見るだけでわかると思いますが、かなり昔に建てられた家です

愛着のある家をどうしても残したいとのご要望で、減築して耐震補強を行う計画を提案をする事になりました

昨日の調査で把握した柱配置を元に、さらに土台や梁などの調査を行い、現在の家の状況を完全に把握します
もちろん法的にもある程度、整合性を考えながら計画していくつもりですが、建築基準法には減築の定義がないためお役所の担当課に問い合わせながらプランを作成していく事になるでしょうね

過去にも数件古民家改修をやってきましたが、増築ではなく大幅な減築による耐震補強はなかったので、これまでのノウハウを活かしつつ、素敵な提案をしたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿