角田建設企画設計室のあれこれ

大分の建設会社 素敵な建物をあなたへ

測量日和

2011-11-15 17:10:41 | 企画設計室の日々
今日はお日柄も良かったので、測量に出かけておりました
間取りを考えるにもまず現地を知る事が大事

分筆や分譲をする土地では土地家屋調査士の先生の測量図やデータを元にしますが、そうで無い場合は測量も設計の仕事です
今日は数年ぶりに平板測量という方法で測量をしました

こんな道具で行ないます
ひさびさに見るとこんなに原始的な道具だったかなとびっくりしましたが
状況によっては、最近の光学測量器より使える場合があります

今日は地形が複雑で、建物が入り乱れた所での測量でしたので、その場で作図しながら確認が出来る平板測量としました
光学機器ではその場でミスが無いか確認するのが困難なんです
精度はまあまあといったところなんですが、ミリ単位での精度を必要としなければ、十分使える測量です
いい測量が出来たので、いよいよプランニングです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿