DAYS 

たわいもない日々の暮らしの中で起こることや考えたことの記録。
北欧雑貨、レトロなものが好きです。

NIKKOの山水カップ

2009年11月11日 | ヴィンテージ 食器
突然思ってもいないところで出逢ってしまう。
そういうことってあるんですね。

昨日初めてお友達のおうちに行き、そこでお茶をいただきました。
彼女が持ってきたカップを見てびっくり。

え?これって・・・。

このカップはNIKKOのお皿。
彼女のうちのは青色でした。

実は・・・この作品は昭和の時代からずっと作られているものなのです。
私の持っているものは、母の結婚式の引き出物。
この赤色のカップ&ソーサーです。
思い出があるので割れると嫌なので、こちらには持ってきていません。
日本のトランクルームです。
昔のものは、裏にダブルフェニックスと書かれています。
やはり生地というか陶器の感じが現行品とは異なります。

わあ。これNIKKOですね。

と言うと

わかるの?  と説明してくれました。

7,8年前日本にいたころに外国のご婦人の家を訪問した際に出されて
自分も欲しくなって2客購入したそう。

私も大好きなんです、とひとしきりこのカップの話に。

トランクルームの中のうちのカップに想いを馳せながら
懐かしいこの口当たりをひととき楽しんだのでした。

このカップは
お茶の量とカップのカーブのバランスが最高だと思います。
ウエッジウッドのカップを少し小さくした感じでしょうか。
日本人なので小さくしたのかもしれませんね。
想像だけれど・・・・
そう思うとますますMADE IN JAPANのこのカップがいとおしくなってきます。






いつもご訪問ありがとうございます。
昨日は雪でした。
雪のせいで空気が洗われて空が少し綺麗です。


参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッシー)
2009-11-12 15:39:55
こんにちは。
↓の記事もしみじみと読ませていただきました。
特効薬、いい言葉ですね。
たった一人でも、自分のことを特効薬と思って下さる人がいてくれたらうれしいでしょうね。
返信する
ウッシーさんへ (shin)
2009-11-13 08:23:30
お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
ウッシーさんにそう言っていただけると
とてもうれしいです。

>たった一人でも、自分のことを特効薬と思ってくださる人がいてくれたらうれしいでしょうね。

私も本当にそう思います。
返信する
ちょっと見ないうちに (やま)
2009-11-13 18:02:20
ここ数日忙しくてなかなか訪問ができずすいませーん(汗)たくさん更新されていたので読み応えがありました。

山水カップの絵柄すごく細かくて素敵です。アジアっぽい柄だなと思いすごく気になったので調べてみたら中国のラブストーリーが描かれているんですね。世界的にも有名な図柄だそうで
す。現在も製造されているなんてとてもすばらしいですね!
返信する
やまさんへ (shin)
2009-11-13 22:15:38
いつもありがとうございます。

山水柄、偶然にも中国の物語。
少し悲しいお話ですが・・・。
いろいろなメーカーで作られています。

NIKKOさんの歴史も長く
いつか青いほうも欲しいなあと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。