もこもこモコちゃん

モコと私の生活日記とシルバージュエリー制作ブログ♪

韓国の地下鉄を乗り継ぎして・・・№3

2011年12月17日 | お出かけ
旅行2日目の午後、お腹一杯になった私たち。
気分よく地下鉄に乗ってみることにしました。
これは電車の切符の代わりのカード!!
駅の値段表を見ると、行きたい駅までおとな一人1000ウォン(70円くらい)なのに、販売機には1500ウォンってでるの・・・・
なんだか意味分からなくって、回りにいる人にボディーラングエイチで「ここに行きたい」「切符が上手く買えない」「お願い買ってくださいな」・・と我ながらすごい!むしろ聞くのが楽しい!!
後で日本の旅行されている方に聞いてわかったのが、カードに保証金500ウォンが付いてるそうな。
乗り終わって改札でた後に、機械があってカードを入れると500ウォン戻ってくる仕組み。
う~ん、これはすごい!!
で、切符を買ってもらった後にホームにこれなら飛び込みの心配もないですよね
なんか進んでる感じ
さ~どっち方向に乗ればいいんじゃ~・・・
まごついていると、先程の親切な日本の方々がこっちですよ~と
あ~嬉しい!!
乗り継ぎの駅でさよならして、また方向が・・・
とうろうろしているところへ、後ろから日本語で「どちらに行くんですか?」と!!
見ると素敵なおじい様が。
「京東市場に行きたいんです」と伝えると、方向が一緒だからついていらっしゃい!と。
ま~、パパさんもいるから危なくないでしょ~
お話していると、李さんとおっしゃる。
戦前岡山に16歳まで住んでおられたということでした
市場の前で市場に行く途中
巨大なかぼちゃ甘くて美味しいそうですよ
乾物屋さん!!安い安い!!アメ横以上だわ~(次回はここでいっぱいお土産買いましょ~っと)
舞い上がってぼけちゃった
結局、李さんが値段交渉してくれて
のり・するめ・たら・めんたいこ・なつめ・おみちゃなどをゲットしました
そうそう、あとは朝鮮ニンジン
赤にんじんのかたーいもの。ニンジンを粉にする機械。
粉にしたニンジンをハチミツに入れ、1日小さじ1杯ハーブティーや料理に使ってとりいれるそうで・・・帰国後、ハーブティーに入れると飲みやすいことがわかりました!
大きいニンジンをカットする道具
ここは京東市場の奥の方にある、ニンジンだけを扱っているマーケット。
日本人だけでは絶対きそうもない場所です。
李さんが時々買っているお店みたいです。
おまけに、ニンジンゼリーを2袋半、ニンジン入り乾パンをいただきました
意外と平気に食べられますアーモンドなどのナッツの入った身体によさげなニンジン茶(けっこういける)
李さんとは名刺交換をして、お別れとなりました。82歳だというのに本当にお元気で、階段を平気で登られてたのには脱帽でした
本当に親切にしてくださった皆様!!
ありがとうございました~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅はまだまだつ・づ・く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿