鉄ママ出発進行!!

好きな鉄道の話・おでかけ・アート・おいしいもの・日々の事などつれづれと!

2011.12 名古屋へ6 名古屋港 南極観測船ふじ

2012年02月24日 20時20分40秒 | お出かけ
名古屋港には、南極観測船「ふじ」が展示されていました。



昔「南極物語」を観てから、南極に興味を持ち始めました。

さらに最近はドラマの「南極大陸」を見ていたので、

母と大盛り上がりしてしまいました


最近まで使われていた雪上車



船内も当時の様子が分かるような展示がされていました。

ドラマで黒板に貼られていた新聞の本物!
「この人がキムタクやね、こちらが香川さん?」と大騒ぎ。




そして第一次観測隊が使った雪上車です。

寺島進さん達が遭難しかけた本物の車だ~!




そんなこんなでまた新幹線に無事に乗って帰りました。

最後に名古屋駅でDD51+タキに遭遇出来て満足でした


お土産に母が買った手羽先せんべいが

かなり美味しかったです

名古屋に行かれる方はぜひぜひ




長々とおつきあいありがとうございました~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿