鉄ママ出発進行!!

好きな鉄道の話・おでかけ・アート・おいしいもの・日々の事などつれづれと!

偶然?運命?

2019年06月18日 21時19分45秒 | 日々のつれづれ
昨日は息子の参観日でした。

たまたま、隣にいた初めてお会いするママさんに声をかけてお話していたら

なんと、ずっと気になっていた同じクラスの子鉄くんのママさんだったのです!


駅にある小さい時刻表集めが好きと聞いて、

実家の近くの駅の時刻表を、息子を通して献上していました。


『友達の母がコンタクト取ってきたらキモイかなとか

まずあちらのお母さんに手紙書く?それもおかしいかな~?』とか。

などなど、考えていたらいきなり会えてびっくりでした!



ママさんは特に好きではないそうでしたが、

いやいや~、息子さんのおかげで色々知ってるでしょうね!

最近の電車の写真お見せしたら、

「息子にみせてあげて~!」と喜んで下さいました。


呼んでいましたわ~。なんかさすがやね私。

適材適所!

2019年06月12日 10時32分52秒 | 日々のつれづれ
今の仕事は、パートで書店員をしています。

もうすぐ3年です。

パートなのに担当を持たせてもらっています。

最初は芸術コーナー担当として。


絵本が好きなので児童書希望していました。

まさか芸術のコーナーがあるとは知らずで、

びっくりやらありがたいやら。



仕事始めるまで、さんざん美術館に行きまくって遊んでいたのが

まさかの役に立つとは~

絵画だけじゃなくて工芸や写真や陶芸やら色々あって、

ちょっとずつ、あちこちかじって来た自分にぴったりなのでした。



展覧会があると関連の書籍が沢山出版されて、

販促でチラシとともに、上手くいけば招待券も頂けちゃいます。

ありがたいことに、けっこうあちこち見させていただきました。

そして好きなアーティストの書籍並べて、一人にやにやしております。


今年に入って文芸書も掛け持ちすることになり、

かなりてんてこまいでした。最近はヒマなのと慣れてだいぶましに

なりましたが、自分的にメインの芸術コーナーが放置気味で残念です。

もうちょっと何とかしたい~~


こんな感じでお仕事やってま~す



京都へ映画「嵐電」~からのテツいほうへ03 ジオラマJAPAN

2019年06月11日 10時06分36秒 | お出かけ
嵐電嵯峨を降りると、外国人観光客がたくさんいらっしゃいました。

お店の看板も英語が多い。


ちょっと歩いてやってきました嵯峨駅の横のSLさん



でかい~~



中に入って無料スペースでSLの展示を満喫



横のトロッコの駅は人がいっぱいでした。



そしてジオラマへ




割引はなかったですが、当日ここのチケットを持って行けば

京都鉄道博物館が割引になるそうです。



私の愛するゼロロクさま~
(あ、すいません写真がちいさかったわ)



前来た時よりちょっと汚れていて、マジで手入れお願いします!

鉄道博物館がピカピカやし、余計に気になるかも






販売もしているHOゲージ達。

この並びが最高でした。




お土産のお店で私は昔の緑の国鉄コンテナのクリアファイルを買いました。


(楽天HPより)

「映画見に来たのになんでここにいるんだろーねー?」と母と笑っておりました。



最近母と始めた、流行の御朱印帖じゃなくて

駅スタンプ。

トロッコ駅とJR嵐山嵯峨駅にあったのでゲットしました。



どうも駅によってスタンプの状態がまちまちで。

一回でキレイに押すのが難しいので、白い紙に押してみて

上手く押せたのをスタンプ帳に貼っていくのがよさそうです。




帰りの15分に1本の嵯峨野線は、観光客でいっぱいでぎゅうぎゅうでした。

なんとか眺めた京都鉄道博物館は

デッキの部分になんか人がいっぱいいる??

ちょうど時間は16時30分

あ、SLスチーム号が転車台に乗ってお帰りになる時間では~~


残念、もうちょっと早く気づけば見に行けたのでした。

割引にもなったのにな~


でも十分テツ分満載のお出かけになりました。

京都へ映画「嵐電」~からのテツいほうへ02

2019年06月10日 10時36分06秒 | お出かけ
今回はカメラを持っていなくて、

いまだガラケーのカメラから、へたくそ写真で失礼しております

さっそく阪急で大宮に向かいます。

いやーピンボケ
雰囲気だけでも。



駅でゆっくり撮りテツしたかったのに、

すぐ発車する電車が待っていたので

とりあえず乗車。


新しいタイプの車両で音が静かでちょっとつまんない~~


まず、ロケ地になっていた「太秦広隆寺」で下車します。






かなり狭い駅でびっくりしたけど

「ここにアラタさん立っていたね~」と


母とウフウフ言いながら記念撮影。

さてと周り見ると目の前はあの広隆寺ではないですか。

かわいい弥勒菩薩像を拝みにいきました。




かなり昔に行った時は確かお堂の中にいたと思ったのですが

りっぱな宝物殿の中にいらっしゃいました。

すんごい薄暗くて最初よく見えなかったのですが

だんだん慣れてきて、あのかわいいアルカイックスマイルをゆっくり拝みました。

写真ばかりだったので、やっぱり何でも直で見るのがいいですね。


さて、次どうするかになりまして。

京都駅へ戻るのに、そのまま来た道戻るのは面白くないので

JR嵯峨野線に乗れないかと地図を見ていたら、

帷子の辻駅が近そう?でも迷いそう?

あ、嵐電嵯峨に行けばJR嵯峨嵐山駅が行きやすそう。

嵯峨駅と言えば、ジオラマJAPANがあるじゃないの~

一度行ったきり、また行きたいと話していたのでそちらへ向かうことにしました。

どんどん京都駅から離れて行きますよ~

そして来た電車がこれ



おお~古くて、「グオングオン」とめっちゃいい音がします~

めざせジオラマJAPAN




京都へ映画「嵐電」~からのテツいほうへ01

2019年06月09日 14時02分56秒 | お出かけ
またまた放置してすいません。
エルリッヒをじっくりかきそこなってます

最近の楽しかったおでかけ話きいてくださ~い



先日、母と映画見に行きました!
前回見た映画は「フォルトナの瞳」←近鉄電車大活躍

今回のタイトルは「嵐電」

主演は井浦新さん
そりゃいかなくてはでしょ
ほぼ鉄道メインで動いております。




http://www.randen-movie.com/


四条の新しくできたオシャレ本屋の大垣書店も見たかったので
京都へ行ってきました。

京都シネマは四条駅すぐのビルの中にあって、
入り口はしーんとしてたのに、
上まで上がると、うわ~人がいっぱいいる~~

みんな入っていくの「嵐電」やし
100席近い座席はほぼ埋まってしまいました。

京都の方々の「嵐電」愛を感じました。

映画は3組の恋愛模様の話で
最後はなんだか不思議な感じで終わりました。

そして思っていたより
嵐電がいっぱい出てきました
いい音させて走っていました

見終わってちょうどお昼だったので
ビルの中でランチを探してうろうろ~

(街中はあまり調べずに行くほうが、
カンが働いていつもうまくいきます


1階でステキなお店を発見

オー バカナル 京都 (AUX BACCHANALES)フレンチです。




https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002767/

早かったのでまだ空いていて、お店の方の接客もステキでした。

迷っていたら、メニューの解説してくださいました。

店内のガラスケースにすんごいおいしそうなタルトが並んでいて。

これは食べないといけない感じがしました



ランチは1000円にドリンクが200円、

パンは店内で焼いたパンが食べ放題

このパンがめちゃくちゃ美味しかった


メインもボリュームがすごくて、

京都の真ん中とは思えないかなりお得な感じでした。





デザートにチーズレモンタルトを食べました。



値段は650円でまあまあするのですが、めっちゃ美味しい~~
とげとげクリーム最高

ゆっくり食べていたら2時間くらい滞在してしまいました。
大満足でした。また行こうっと


そして大垣書店へ。

http://www.books-ogaki.co.jp/stores/ogaki-shijo/?doing_wp_cron=1560058091.0265829563140869140625

面陳が多くて、わりと品揃えも豊富な感じ。(書店員目線やね)

面の後ろが黒いので本が引き立ってよく見えました。

カフェも近くにあって、時間があれば一日中いれそうでした。



本当はそこで終わるはずだったんですが。


あんな映画見ちゃったら、

乗りたいじゃないですか嵐電に

よくよく考えたら阪急で一駅大宮まで行けば

すぐ乗れちゃう場所にいるんじゃないですか

時間もあったし行っちゃうことにしました。

いざロケ地めぐりへ