モカの不思議日記

今までの不思議な体験や、施術の記録、遊びを書いていきます。

72. あげること

2024-04-02 06:04:35 | 日記
いつもお読み頂きまして、ありがとうございます。

本日は、気持ちの使い方についてです。

私が師について間もない頃、ある質問をされました。
それは、好きな人に何をしてあげたいか、です。
当時の私の答えは、美味しいものを食べさせてあげたい。でした。
私は自分も食べる事が好きなせいか、美味しいものを食べる人の顔が好きです。
人や動物が美味しいものを食べる時、嬉しそうに食べます。生きることに直結しますので、当然かと思います。
植物に水をあげた時にも同じような感じを受ける事があります。

「何をしてあげたいか」は、とても良い問答で、以後私の中に残りました。

幸せに繋がる事は、沢山あります。
人によって好きな事や好きなものが違いますので、相手を良く見て、聞いて、知り、して欲しい事をしてあげられれば、幸せの方向に向かい、出来た自分も嬉しくなります。
反対に相手が嫌がる事は、なるべくしないように気をつけると、それも幸せに近づきます。

当たり前の事ですが、シンプルなもの程、幸せに繋がりやすいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿