モカの不思議日記

今までの不思議な体験や、施術の記録、遊びを書いていきます。

71. 2024年

2024-03-12 01:20:43 | 日記
大分お休みをしてしまいました。
お久しぶりですが、またどうぞ宜しくお願い致します。

中学の頃からトレーニングを始め、高校、大学とウエイトトレーニングに没頭しました。
ウエイトトレーニングをしていて、自分はウエイトリフティングがしたいのか、ボディビルがしたいのか悩んだ時期がありました。どちらつかずのまま、火、木、土はひたすらにトレーニングに励みました。月、水、金は水泳をしました。日曜日はお休みです。
友人が水球部を作ると参加を求められ、月、水の朝は水球の練習にも参加しました。
溜まるのは疲労です。腰を痛めてしまいました。しかも重いバーベルをかついだ状態で、かなり激しくやりました。
腰の骨が「ずれた」と感じました。ひどいぎっくり腰です。
ジムで顔見知りの先生に、カイロプラクティックを紹介して頂き、通いました。
これがこの業界に入るきっかけになりました。
実際は大学を卒業し、一度はフィットネス業界の方向を向きましたが違うと感じ、カイロプラクティックを学びました。
通学中、人体には目に見えない何かが関係している気がし、更に自らも体験した事で、「気がする」は、「確信」に変わりました。
卒業後に整体院に就職すると、偶然気功の先生と入職が重なり、興味からお話を伺うとその方の師匠を紹介して頂けました。
詳しくはヒーリングと言い、目に見えないもの=エネルギーを扱い、癒すというものでした。
広辞苑では、目に見えないものの総称を「気」と呼ぶそうですが、こちらでは気はエネルギーの内の一種という事でした。
毎月自らの調整に通い、後に他人への施術も学びました。
現在は、カイロプラクティックで背骨を、その他の整体法で筋肉を、そして身体のエネルギーの流れを正常に近づけるという療法に落ち着きました。

長年行っているトレーニングは、身体の強化のみならず、老化防止、痴呆、鬱や喘息にも良い事を学びました。
高校の頃、仕事として考えた、ライフセーバーや消防士といった、人を助ける事にも繋がったようにも思います。

そして、痛めた身体や不調への施術だけでなく、整体とトレーニングの経験から、痛めない為の、ずっと使える身体、そしてシェイプアップ効果も含めた身体づくりを伝えたいと、効率の良いものを、無理なく出来るように工夫をして、施術にみえる方や、頼まれた方にお伝えしています。

カイロプラクティックは、エネルギーの流れを正常に戻してゆくヒーリングとの相性が良く、背骨を調整する事で、エネルギーも流れやすくなり、整体の結果の持続にもつながります。

骨格を正しい位置に定めているのは主に筋肉で、前後左右その他のバランスが釣り合わなければ、どこかに不調が生じます。
前述の鬱や喘息も、それぞれに関係した筋肉の不調が原因であるという研究結果も出ており、その先生の講義にも参加して直接伺ってきました。

今までに気功や他のヒーリングにもいくつかまわり、施術も受けて来ましたが、現在習っている流派は極めて稀で、かつ優秀な事は、この20数年間でよくわかりました。
これから更に、身体のケア、老化やケガの予防に役立てて、なるべく治療に通わなくてよい身体づくりのお役に立てたら良いと思います。

自然と共に、健やかに、元気に、笑顔で過ごせる事は、何にも勝る幸せではないでしょうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿