三色団子

北海道旅行3日目

北海道旅行三日目  小樽

三日目は小樽に行って来ました!マッサンで有名な小樽です!


ウィスキー飲めないのでウィスキー工場はいきませんでしたが



ホテルで朝ごはん。この日は朝からあまりガンガン暖房かかってなかったです

さてさて今日も外人さんに紛れてホールで朝ごはん

今日は静かだと思ったら今回の団体さんは韓国人らしかった。

うんよかった静に食べれそう


今日のメニューは


昨日と同じホウレン草、オカカ、だし巻き玉子、ミートボール、お味噌汁です。

だし巻き玉子だけ昨日と違います。後、フルーツのは絶対に食べない(笑)

味はだし巻き玉子は美味しかったです
ホウレン草にオカカをふりかけて醤油ドバドバたけたらしょっぱくてアップルジュースを3杯も飲んでしまった(笑)

仕度をし、いざ、外へ!・・・・・・・ひぇぇ旭川より寒い!

雪も降ってます!

-4度だ・・・と?チークつけてないのに頬真っ赤(笑)


電車に揺られ30分弱。

小樽前の駅で殆んどの人が降りたんですが、それを見ていた隣に座ってた家族の子供3歳くらいの子が

「何でみんな降りたのー?」

っとお父さんに問うとお父さんは



「○○(←子供の名前)がうるさいからみんな降りちゃったんだよ」


「○○うるさくないもん!うわぁぁぁん


お父さん・・・(笑)



そんな事で小樽到着




さむっ!駅前は高い建物や商店街があって街って感じなんですが、下に降りるにつれて倉庫やらが見えてきます


この建物は立派ですね何の建物か知りませんが(笑)
そういえばこんな感じの建物のハローワークがありました(笑)

倉庫が見えてきました




私はあの小舟に乗って川から海に出てクルーズをしてきます


橋の上から


この先にトンネル橋があるんですが、名前が何故か「浅草橋」(笑)

浅草橋から見える景色に似てるからだそうです。似てるかな?(笑)

そう言えばここにくる途中の商店街にも「ぎんざ」という服屋がありました(笑)


雪だるま発見


口曲がってますぞ



クルーズの時間なったので乗り込みます




冬は寒いのでシートで覆われてます。
椅子はヒーターが入ってて暖かい

川沿いに進むと次々に倉庫が現れます






今は中に普通にお店が入ってるそうです。

殆んど煉瓦ですが中には鉄で出来た倉庫があるんですが、
海沿いなので錆びるの覚悟で見栄を張り鉄で倉庫を作った人もいるそうです(笑)


海に出ました。

海氷?



いいえ、違います。
漁師の方が船に積もった雪を捨ててるだけでした(笑)

ここで私、失敗しましたムービは撮ったんですが、写真を撮り忘れました

仮面ライダーの敵のアジトの撮影場所です!ムービーは撮ったんです!ムービーは!


後、水が綺麗です。透明度がすごい!(ここもムービしか撮ってない)

そしてたまに海から河に鮭とかホッケが迷い混むそうな(笑)


40分のクルーズを終え、歩いてきた途中で見つけたホッケの開き定食があるお店へ!


中はこんな感じ

お昼時なのにガラガラ結構穴場かもしれません



ホッケの開き定食屋



うぅ今見ても涎が・・・すんごく美味しかったです!

何故か机の隅にババネロが(笑)



やはり寒いところ住んでる人は辛いの好きなんでしょうか?


さてさて外に出ると-1.3度・・・えぇ・・・

まぁ、取り合えず歩きます。

道のど真ん中で写真を撮る外人観光客の皆様を堂々と抜けてね!(図々しくないと中々進めないです(笑))




この建物はガラス細工のお店だったと思います。

床がギシギシ鳴ってて古さを感じます

でもこの感じがいい感じにアンティーク感が出てますよね!






建物が本当に好きです

お店はガラス細工、オルゴール、昆布が売りみたいで殆んどのお店がこの三つのうちのどれかでした(笑)

あっ雪だるま2発見

髭付き雪だるまです(笑)

そしてここで私又してもアイスを食す


母のはコーヒーセットアイス


これ、どこのアイスだと思います?



雪印パーラーですよー!

お店の表にはマツコの知らない世界でマツコも絶賛の雪印パーラー!って書いてありました(笑)

っていうか本店札幌なんですね・・・・悔しい

ホテルが札幌駅周辺だったから知ってたら行ってたのに!

まぁでも美味しかったですけどね!


オルゴール館を見てお土産も買って帰ろうとしたら氷柱発見



おぉぉ!すごいですねー!こっちじゃ氷柱なんか拝めないんで思わず撮っちゃいました(笑)


そして駅へ・・・つ、辛い!ここも旭川動物園同様、駅が山の頂上みたいになってるので登るの辛いハァハァ言いながらやっと駅到着




さよなら小樽。今度は夏にでも来たいな

この日の晩御飯はお弁当買ってホテルで食べました

母は某歌手の集いというコンサートに行ってしまい一人寂しく夕飯。

デザートに一日目にファミマで買ってホテルの冷蔵庫で冷やしてた雪イチゴを食べようとしたら凍ってたというショック


取り合えず3日目小樽おわりです!

コメント一覧

とーみん
No title
> アコさん
なんと!同じルート辿ってたんですね( ´∀`)しかも初夏とは羨ましい!雪景色もいいですが小樽は夏も行ってみたいですね(*^▽^*)冬だと建物とか景色が雪に埋もれて見えないので(^o^;)あと寒い(笑)


そう言えば唯一私が北海道で北海道ぽぃものを食べたのがほっけだけでした(笑)
アコ
No title
小樽だ!あたしも北海道行った時、旭川動物園の後、小樽でした~!
初夏に行ったから、冬の北海道の景色は雪景色で新鮮です!
やはり寒そーですが、楽しそう!
東北も寒いけど、北海道の気温半端ないですね!\( °[] °)/ww

ホッケ焼きが美味そうだー!
ほのホッケ焼き食べたい!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事