dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

外付けHDD

モヒッとねっ!2009年02月02日◆その他
注文していた外付けハードディスク I/O DATA HDCN-U1.0L が届きました。





デジイチ購入後しばらくは、JPEGだけで撮影していました

でもやはり、画質の良さと現像前の “生データ” を持っておこうと思い、最近はずっとRAWで撮影しています。

なぜRAWで?
「RAWで撮影する利点」は、検索するとたくさんヒットします。
参照してください。
個人的には、DTPの観点からしても、ポスターなどの紙媒体に写真を使うことを見据えて、RAWデータを持っておいたほうがいいと思ってます。


デジイチのデータは当然ながら に取り込むわけです。

JPEGデータならば1枚あたり約1MB~2MB(大きくても4MBくらい)のところ、RAWだと普通に5MB超は当たり前。

したがって、PCのハードディスクは、ここ数ヶ月で一気に使用領域が増大し、PCの動作に影響を及ぼすほどになってきました。
(写真のフォルダだけで35GBも食ってます)

動画を保存する人にくらべれば、写真で35GBなんて、まだまだ断然少ないです。
でも、このまま撮り続ければ、数ヵ月後には写真を取り込んでいるサブPCは確実にパンクです。
毎月500~800枚くらい撮影してますから。

今、PCデータのバックアップ用に160GBの外付けHDDを使ってるけど、160GBなんて2年持てばいいところ。


そこで今回、「どうせ必要になることだし」と、写真データ保存専用の外付けHDDを購入したわけです。
容量は1TB。(1TBは1,000GB)

PCから外付けHDDに、完全にデータを移行するので、バックアップ用にもう1台購入し、2台の外付けHDDを同時稼動させ、同じデータを両方に保存することにしました。
1台だと、故障したらデータがパーになるからです。
使用中に落雷でもない限り、両方一度に壊れることはまずありません。
これだけ大量の写真データがパーになるなんて、考えただけでもゾッとします


容量1TBあれば5年はもつ計算なので、これでPCのことを気にせずに、またパシャパシャ撮れます
数字をクリックするとコメントできるよ → 4トラックバック( )
モヒッとねっ!2009年02月02日◆その他
 
コメント
 
 
 
1テラ!! (ARU君ママ)
2009-02-02 00:13:18
やっぱり、1テラを購入したんですね・・・うちは500Gなんです、同じメーカーのたぶん同じ型ですよ
LAWで保存しているのかな・・とは思っていましたが
画像処理の為だと思っていたので、画質に違いがでるのか と、またまた勉強になりました
うちも意味もなく写真をとりまくりなので、そのうち容量の大きいのを足すかな・・いい写真が撮れたら、見てくださいね
 
 
 
厳密に言えば・・・ (holy)
2009-02-02 01:29:02
ARU君ママさん

ウェブ上で(ブログとか)に表示するくらいなら、パッと見ただけでは画質の違いはほとんどわかりません

でも引き伸ばして紙媒体にプリントするとなるとノイズが目立つと思います。

また、LAWデータを持っていれば、いかようにも取り扱えるので便利ですよね。
同じJPGで写真に現像するにしても、LAWデータ現像ソフト(キャノンだとDigital Photo Professional)を使えば、高解像度で書き出すこともできるので画質はいいと思います。
JPGデータを加工していると、保存のたびに圧縮されるので、どんどん劣化していきますよ~


500GBでも十分だと思いますよ。
PCをマスターデータとして、外付けはバックアップ用ですよね?

本当は1TBのHDDが2台搭載されて、ミラー利用できるのにしようかと思ったのですが、壊れやすいと聞いてやめました。
マスターとバックアップで単体の方が安全かなと。
1TBもけっこう安価になってきたので、買い時かなぁ。
2TBはデカすぎてクラッシュしやすそうです。

写真見せてくださいね
 
 
 
テラ、、 (ナヲ)
2009-02-03 11:51:50
そうよね、時代はそうなのよね、、、
私もバックアップ用に外付けつけているけれど、外付けHDDって、稼働してるときの音とか熱、凄くないですか?
私のが古いからなのかなぁ。
私も買い換えかなぁ。
でもデータ移行めんどくさいなぁ。

しかし、、二台とは凄いです。さすがです。
ホーリーさんで五年もつなら私は一生使えそうだわ。
 
 
 
最近のは (holy)
2009-02-03 14:15:22
ナヲさん

最近の外付けHDD、静かですよ~。
うるさかったら初期不良です

熱による不具合発生率を考えるなら、ファン冷却タイプがいいんだけど、僕が買ったのはファンレスタイプです。
ファンレスだと安価だしすごく静かですよ。
2台同時にバックアップ作業やってたけど、ぜんぜん気になりませんでした。
静か過ぎて、たまに「カリカリッ」って聞こえると「ドキッ」とします

ファンレスだから、そこそこ熱くなるかと思ったけど、それも大丈夫。
写真データの移行で8時間くらい回りっぱなしだった(2台同時だったから)けど、ほとんど熱くなりませんでした。
よくできてます

IO DATAのは「Sync with」というソフトを使える(使えない機種あり)ので、PC内のフォルダと、HDD1のフォルダを同期させる設定と、HDD1とHDD2を同期させる設定をしておけば、自動でチェックして全部同期をとってくれるので便利です

大容量に買い替え、気にせず保存、いいですよ~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « プリンたべる?  |  エアいぬかき... » >>
2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ