dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

本当ですか?

モヒッとねっ!2007年10月22日◇ジョー報
今日の夕方聞いたところによると、あの公園は本日より「ノーリード禁止」になったということですが、これは事実なのでしょうか?

区に苦情が殺到し、区の方からお達しが出たというように聞きましたけど。
そうであれば区役所に確認してみようと思います。
そんなに簡単に行政が動くものなんだろうか?

情報求む

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

▼ コメントに対する返信、今回はこちらに書きます ▼

> リクママさん
> MASAさん
> memeさん

そうだと思うんですけど、苦情が殺到していた(ちとオーバーか?)という話しが本当なら、いままでずっと苦情が続いていて、今回の件でダメ押しされたのかも。
実際に投書したのかどうかはわかりませんが・・・。
MASAさん&memeさんのコメントにより、区に確認することはとりあえずペンディングということにします。冷静なご意見ありがとうございます。

いずれにしても、これによりワンちゃんを自由に走らせたいと考える “まっとうな” 飼い主さんは荒川河川敷やドッグランなどにテリトリーを移すと思うので、公園ワンコミは静かになるでしょうね。

べつに僕が作ったコミュニティというわけではないですが、ちょっと寂しく思えます。
よくありがちな、コミュニティの盛衰を1年のうちに見てしまった気がしますよ。

しかし、今回騒いでいた張本人は、単に犬嫌い(本人が言うので間違いない)であり、リードをしていてもわざわざ「私、犬嫌いなのよね」って言ってくるような人だということです。
言葉は悪いですが、こんな人(犬嫌い)の苦情で犬を愛する者たちの楽しみが奪われたのかと思うと、腹立たしいです。
しかもちゃんとした警告などもなくいきなりとは。

飛躍的だけど、じゃぁ嫌煙家の苦情を区はすぐに聞き入れて、中央区のように区内での歩きタバコ&ポイ捨て禁止にしてくれるのかって話しですよ。
ジョーはポイ捨てタバコで、何度もヤケドしそうになってるんですよ。
でもこういう苦情はすぐに聞き入れないですよね。
「たかが犬コロのことだろ」くらいに軽く見られているから、愛犬家(と愛犬)のことよりイチ区民の苦情を優先するんですよ。
人間は言葉でなんだかんだ文句を言ってくるけど、犬は何も言えないから。

ジョーは最近はほとんどリードオンで散歩しているので、ノーリード禁止になっても変わりません。
なので、今までどおり公園に行ってみます。 もう少し経過観察です。


>ペコママさん

ワンちゃんたち、いつもと違うのでとまどってましたよね。
あそこに行けば自由に動けると学習してしまったワンちゃんは特に。
愛犬家とそうでない区民との間でもっと大きな問題にならない限り、“きちんとした説明” はないでしょうね。本当に役所がらみだとしたら、たぶん。

あえて犬を飼っていないってことは、犬嫌いだというのもひとつの理由にあると思います。
だとしたら、ある程度苦情が寄せられたことは考えられますね。

でも、ハッキリと「ノーリード禁止」旨の掲示がないと、このブログを見ていない人や公園ワンコミに加わっていない人はそのことを知る由がないでしょう。
入り口に設置してある掲示板にはハッキリ “禁止” とは謳ってないので。
もちろん、あのような公共施設でのノーリードはモラルに反すること前提ですが、飼い主全員が条例を把握しているわけないし、全員がマナーを守る人であるとは限らないからです。
そういう人たちは今までどおりあの公園で振舞うわけなので、そのへんの対応はどうするんでしょうね?
ウンチを放置したりノーリードにしている飼い主が悪いのは否定しませんが、この措置が本当なら、明らかに偏向的です。
区が動いての通達にしては、散歩中の特定人物にそのことを伝え、そこからみんなにクチコミでっていうのは、ちょっと変な話しじゃないですか?って思うんですけど。
(ガセかもガセかもガセかも・・・ガセであってくれガセであってくれガセであってくれ・・・)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あっはっはっ
オモシロイこと聞いたので、この話しは一旦終息とします
おつかれでした
数字をクリックするとコメントできるよ → 6トラックバック( )
モヒッとねっ!2007年10月22日◇ジョー報
 
コメント
 
 
 
Unknown (りくママ)
2007-10-22 21:29:21
一部の方が皆に伝えているようです。確かにノーリードは、いけない事だけど皆注意して愛犬を見ていると思います。区に確認したいですね。昨日の今日で禁止になる事は無いはずです。ありえない。
 
 
 
Unknown (MASA)
2007-10-22 21:31:30
とうとうそんな話が出てしまいましたかぁ。
事実ならかなり凹んでしまいます。

でも区役所に確認するのは止めた方が良いと思いますよ。
東京都の「動物の保護及び管理に関する条例」で禁止されていますし、区のHPにもそのことが書かれていますので、区に確認することで事が大きくなってします恐れもありますし。
確認するのであれば、まずは公園を管理している病院の方が良いと思います。
 
 
 
Unknown (meme)
2007-10-22 22:09:03
確認は、いかがなものかと・・・
と云うのも、本来は禁止事項なので
多分、
「これを機会にノーリードやめて下さい!
その為に、江東区はドックランにも力をいれていますので、木場公園にも、ドックランが出来ます、是非ご利用ください」
 
お役所では、ノーリードは絶対に認められないと思います。

もし、ノーリード禁止であれば、暫くなりを潜めるとか・・・
いい表現では、ありませんが仕方ないかな?
 
 
 
Unknown (ペコママ)
2007-10-22 22:12:46
今日の夕方公園に行ったらいつものの風景はありませんでした。殺伐としていて愛犬もリードをつけたままなので不思議そうな感じでした。みんなどこへ行ってしまったの?これからここでは遊べなくなるのでしょうか?そんなに苦情が殺到したのか、きちんとした説明がないと納得できません。
 
 
 
Unknown (MASA)
2007-10-22 22:47:20
公園は犬の出入り禁止になった訳ではないんですよね?
だったら今まで通りみんなで公園に集まれば良いんじゃないですか?
集まってみんなで楽しくお喋りしましょう!

 
 
 
追伸 (MASA)
2007-10-22 22:51:25
いくら犬が嫌いだとはいえ、完全に犬の出入り禁止をすることは、そう簡単には出来ないと思います。
犬を飼ってない方への配慮をしっかりしていれば、これ以上こういう扱いをされることもないでしょう。
しばらく様子を見ましょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « 今日の公園ワ...  |  ハンドメイド... » >>
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ