dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

デジイチ?イチデジ?どっち?

モヒッとねっ!2009年10月24日◆その他
えっと・・・今日は土曜日なので、ちょっとこんなこと書きます


ブログ巡りをしていて、「個人的にどうしても気になること」
なんかこう、モゾモゾするというか、気持ち悪いというか、
いつも気になることです
たぶん、 デジモノ 好きの人なら、気になってしかたないのでは?


それは・・・。
デジイチ イチデジ です。



多くの方々は「どっちが正しいの?」とか「まぁ、どっちでもいいか」って感じで
深く考えずに使ってるんじゃないでしょうか


最近、ワンコブログでは “イチデジ” と書くブロガーさんが
増えてきています。
これは、ワンコブログの “ブロ友” ネットワークが
多岐にわたって出来上がっているため、
ひとつの発信元から波及していってるからだと思います。


【 モヒッとねっ! 】ではどっちを使ってますか。
そう、 デジイチ ですね。

これは、あくまでも僕の個人的嗜好ですが、略せず書けば
デジタル眼レフカメラ」 なのだから “デジ一 = デジイチ” です
「一眼レフデジタルカメラ」とは言わないし、
「一眼デジタルカメラ」なんて聞いたこともありません。

ちなみに “コンデジ” は 「コンパクト・デジタルカメラ」だから
“コンデジ” ですよね。



デジイチとイチデジ、どっちが正しいかというと・・・。
どちらでもありません
それは「略語」つまり「俗語」だからです。
正しいのは「デジタル一眼レフカメラ」ですから。


では、どちらを使うのがいいかとなると、
僕は、一般的によく使われている方を使うのがいいんじゃないかと思います。

「どっちが一般的に使われてるのかなんて、わかんないじゃん!」って思った人、
簡単です。 検索してみればわかりますよ

「デジイチ」を検索した場合(10月24日現在)
Yahoo!=約6,710,000
Google=約3,900,000

「イチデジ」を検索した場合(10月24日現在)
Yahoo!=約 490,000
Google=約 181,000

ほら、一目瞭然でしょ?
桁がひとつ違どころか、Yahoo!で10倍以上、Googleで20倍以上違います。
少なくとも、インターネット(ブログやホームページ)の世界では、
圧倒的に “デジイチ” が使われているということです。


どうでしょう?
「どっちを使えばいいの?」って思ってたブロガーさん、
スッキリ しませんでしたか?



だからといって「みんなデジイチと書くように 」って言ってるわけじゃ
ありませんよ。
あくまでも「デジイチとイチデジ、書くならどっち?」って
迷っていらっしゃる方のための参考です。

「なるほど、そっかぁ」って思った方はデジイチって書けばいいと思うし、
「いや、自分はイチデジ」っていうこだわりがある方は、
イチデジのままでいいと思います。
どちらにするかは 「自由だぁ~
デジイチ・イズ・フリ~ダム♪ イチデジ・イズ・フリ~ダム♪(古っ


このように、マジョリティとマイノリティ、
迷ったら検索してみるのもひとつの方法です





「なるほどなるほどぉ~ 」って思った方、
ポチッとねっ!
  トイプードル・犬ブログ村



「クール・ドッグ・サイト」に投票してくださっているみなさま、
ありがとうございます。  大変感謝 しています


10月31日まで、引き続き投票受付中です。
お時間のある方は、9月24日の【 モヒッとねっ! 】に投票お願いします
一日1回有効です。


下のバナーよりサイトへアクセスし、ノミネートサイトの下にある
「投票用紙」に入力して送信すると投票できるようです。
入力項目はいくつかありますが、
名前・メールアドレス・9/24:【 モヒッとねっ! 】
だけ入力すれば送信できます。

▼こちらのバナーをクリック

[クール・ドッグ・サイト]投票ページ
数字をクリックするとコメントできるよ → 30トラックバック( )
モヒッとねっ!2009年10月24日◆その他
 
コメント
 
 
 
自由だ~!! (みやちゃん)
2009-10-24 06:38:22
自由だ~~~
サバンナ・・・・しょうもなくて大好きです

私は断然デジイチです
イチデジ・・・気持ち悪いです
なんかしっくりこない。
ま、私の場合デジイチって言うのはホ-リーさんの真似っこですけどね

でも検索するとよく分かりますね。
こうやって造語って出来て行くんだな。
imidasにもデジイチで乗るのかな?

あ~デジイチ欲しい

ポチ☆
 
 
 
おはようございます (⇒みやちゃん)
2009-10-24 07:14:08
みやちゃん

みやちゃん、お早うございますね
東京は今日から天気が下り坂です。
明日は雨らしいですよ。
ジョーはこの週末はまったりかなぁ

デジイチがしっくりくるのは、“デゴイチ”を知ってる世代らしいですよ。
聞き慣れているからだそうです。
でも、デジタル一眼レフだから、デジイチがいいですよね
 
 
 
デジイチ (こぐまちゃん)
2009-10-24 08:07:20
デジイチ、買おうと検討中です。

どれがいいのか色々調べだすと・・・わーーー!わからない!!! ってなりますね。

むむむずかしい。
 
 
 
Unknown (⇒こぐまちゃん)
2009-10-24 08:18:07
こぐまちゃん

F1が走る街にお住まいだったんですね~

デジイチ購入、迷うでしょう~。
写真を極める気持ちならいいのが欲しいし、気軽に撮りたいなら携帯性がいいのにしたいし。
いろいろポイントがあるので、関連サイトのレビューを読んだり、投稿写真を見たり、たくさん悩んで納得して買ったほうがいいですよ~
 
 
 
Unknown (れおんパパ)
2009-10-24 08:18:13
本日、お出掛けのためポチにて失礼します。
 
 
 
Unknown (nene)
2009-10-24 08:31:14
スッキリ~スッキリスッキリ!!
neneもどっちが正しいの?って密かに思ってたんですぅ。
なるほど~です(^O^)/

↓ミシン購入されたんですね!
いいなぁ~ロックミシン。
でもカメラくらい・・・なんて高い\(◎o◎)/
プロ用だから? でも素人用も高いですよね。。。(涙)
またジョーくんのお洋服コレクションが続々と増えそうですね(●^o^●)
 
 
 
わははっ^^ (るる)
2009-10-24 08:40:09
まさしく自由だぁ~~ですよね(笑)
やっぱりホーリーさんはお笑い好きなんですねぇ
私もみやちゃんと同じく、サバンナ好きです。
あと若手ではオジンオズボーンが好きです。
漫才がめっちゃテンポよくっておもしろいんですよ~~
お笑いにうるさい私も彼らの漫才は大好きです。

って話しが横道にそれましたね

私も断然、デジイチ派です^^
 
 
 
デジイチ・・・ (buchi)
2009-10-24 09:15:57
私、デジイチという省略しかない…と思ってました
コンデジ…というのも、ホーリーさんのブログで知った次第です(恥ずかしい)
それまでは『フツーのデジカメ』と呼んでました(笑)

お笑い、関西人は好きですよねぇ。
私は今・・・≪まえだまえだ≫が好き
漫才していない時のトークもすんなり耳に入ってくるし。彼等、結構お利口かも…ですよぉ
若いのに・・・(まだ子供やっちゅーねん)
 
 
 
Unknown (小梅パパ)
2009-10-24 09:42:35
なるほど~
まったく未知の世界なのですが
最近それでも綺麗な写真がほしいなぁなんて
思ってきまして・・・・・・・
ホーリーさんの話をきいて さらにデジイチ購入
考えてみようかなぁ・・・・・・・なんてね
でもロックミシンもいいなぁ(^.^)
 
 
 
Unknown (小梅母)
2009-10-24 11:32:41
ψ(*`ー´)ψおはようございます。
いつもありがとうございます。

なるほど!
デジイチ!ですね。

 
 
 
Unknown (ウィルママ)
2009-10-24 16:03:54
私も、ホーリー様がデジイチって書いてらしたので、
よーく考えて最近はデジイチに変えてました。
ほほ~、ヤホーでも健作されましたな(笑)
話題がぴったり!
potittoな。
 
 
 
Unknown (ルークの母)
2009-10-24 17:18:29
そうそう!  この間 車の中で  考えてた!

どっちだ?  って 

ホーリーさん ありがとうございます!

すっきりしました
 
 
 
Unknown (つぼみのお姉ちゃん)
2009-10-24 18:37:01
私はホーリーさんのブログで
「デジイチ」、「コンデジ」って何?
と疑問に思い、またまたホーリーさんの
ブログで言葉の意味を知りました。
略語は、よく分かりません(汗)
 
 
 
Unknown (コジまま)
2009-10-24 20:22:08
初めてブログでイチデジっと言う言葉を聞いた時は
ハイ?(゜-゜*)?イチデジにコンデジ?
なんじゃそりゃ?って思いました?
家もパパさんは何でも短くするんだな~^?っと感心
してましたし・・・・
だから何も考えないでイチデジて使ってました~!(笑)
そうですね!
分からない時は調べないとですね!

ぽち
 
 
 
なるほど! (ロッタママ)
2009-10-24 20:39:28
今まで「デジイチ」という言葉も
「イチデジ」という言葉も知らなかった私(汗)
それを知ったきっかけは
ホーリーさんでした
今では、私も「デジイチ」とたまに言っていたりします。
それまで、その言葉をしらなかったので
流行におくれるところでした。。。
 
 
 
はい (⇒れおんパパさん)
2009-10-24 22:54:00
れおんパパさん

了解です。
天気悪いのにお出かけですか?
気をつけていってらっしゃい!
 
 
 
スッキリしました? (⇒neneさん)
2009-10-24 22:57:17
neneさん

よかったよかった
イチデジは、なんか気持ち悪いですよ。
順番に略してデジイチが普通でしょ

イメージ的には2~3万なんだけど、ロックミシンってけっこう高いですね。
 
 
 
フリーダム (⇒るるさん)
2009-10-24 23:01:02
るるさん

最近サバンナの高橋、最近よくテレビに出てるでしょ~。
アメトークの「中学のときイケてなかった芸人」、笑います
東京03が面白いなぁって思ってたら、キングオブコントでグランプリ獲るし。

横道にそれた話しにお付き合いです
 
 
 
恥ずかしくないですよ (⇒buchiさん)
2009-10-24 23:04:01
buchiさん

僕らの年齢になってくると、新しい言葉で、わからない言葉はたくさんありますよ。
ついていけません。
「普通のデジカメ」・・・わかりやすいですね~

「まえだまえだ」ですか。
将来どうなるんでしょうね
 
 
 
Unknown (⇒小梅パパさん)
2009-10-24 23:06:33
小梅パパさん

ブログに載せる写真ならコンデジで十分ですが、ポスター作るとかとかフォトブック作るとかってなると、仕上がりがぜんぜん違いますよ。
デジイチももう、特別なものでもなくなってきてますから、いつかはデジイチを
 
 
 
こんばんは (⇒小梅母さん)
2009-10-24 23:07:35
小梅母さん

デジイチのほうがしっくりくると思います。
広めてください
 
 
 
健作しますた (⇒ウィルママさん)
2009-10-24 23:11:02
ウィルママさん

そうだったんですか。
最近はデジイチって書いてたんですね。
普通に考えれば絶対デジイチですよ
健作数も、イチデジは毎日少なくなっています。
 
 
 
スッキリ (⇒ルークの母さん)
2009-10-24 23:12:13
ルークの母さん

よかったですね。
お役に立ててなによりです
一体、イチデジってどこから出てきたんだろう?
 
 
 
Unknown (⇒つぼみのお姉ちゃん)
2009-10-24 23:14:47
つぼみのお姉ちゃん

略語ってホント、たまに「??」ってやつがありますよね。
さっぱりわからないのもあるし、略しなくてもいいだろう!っていうのもあります
日本語ならではですね。
 
 
 
デジイチで (⇒コジままさん)
2009-10-24 23:19:47
コジままさん

ちょっと前までは「デジタル一眼」って言ってたような気がするけど、デジイチの普及にともない、使うブロガーが増えてきてデジイチ・イチデジって言われ始めましたね~

ネットで検索すれば、たくさんの情報を得ることができますから、便利な世の中です
 
 
 
アド街ック天国 (⇒ロッタママさん)
2009-10-24 23:22:55
ロッタママさん

アド街ック天国で吉祥寺やってましたね。
「ロッタママさんのお店が出るかも」と、見てましたよ
残念ながら、出ませんでした~。

ロッタママさんも【 モヒッとねっ! 】でデジイチを知ったんですね。
なんか、情報発信してるみたいで嬉しいなぁ
 
 
 
Unknown (コットンのパパ)
2009-10-24 23:31:59
ホーリーさん
まったくもって 同感です。

ブログを5月末に始めたころ、『イチデジ』という言葉を知りました。
価格ドットコムに書き込みがされていました。
どちらの名称が 正しいのかと。

フィルムのカメラの時代から考えれば、
フィルムカメラと云われていた昔から考えれば
デジタルカメラ
デジタル一眼
デジイチですね。

人と同じでは つまらないと云う方が、
言い出したのでしょうね。

面白いところに着目されましたね。

どちらも 意味は同じですから、いいんですけどね。

応援ポチッ((o( ̄ー ̄)o))
 
 
 
そうなんだ!! (みんとママ)
2009-10-24 23:49:45
私は、「デジイチ」の略は知っていたのですが、
「イチデジ」と言うのは、また別のカメラの言い方
なんだと思っていました

なので、この題名を見たとき、
みなさんは、どっちのカメラがいいのかぁ~と思いながら…と言う前に「イチデジ」と言うのはどんなカメラかなっと思いながらクリックしました。
わぁ~恥ずかしい{/face_tehe/}

まぁ勉強になったので良かったです。ポチ
 
 
 
ですよね (⇒コットンのパパさん)
2009-10-25 09:30:53
コットンのパパさん

共感してくださり、ありがとうございます
前から気になってたんですよ。
なんでイチデジって書くんだろうって。
デジタルカメラはちゃんと順番にデジカメって略してるのに、なんでデジタル一眼レフカメラはイチデジ?
一眼レフデジタルカメラってことなんですかね?
そんな言い方しないのに
 
 
 
ためになるブログ (⇒みんとママさん)
2009-10-25 09:33:36
みんとママさん

勉強になってよかったです
恥ずかしくないですよ~、紛らわしい書き方だから仕方ないです
何でも略せばいいってもんじゃないけど、「デジタル一眼レフカメラ」は長いから略してデジイチのほうがいいですね。
だからこそイチデジはちょっと違和感です
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « ハンドメイド...  |  朝のお散歩 » >>
2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ