ねことわたし、ときどき株のはなし

きよちゅうです。ヤプログからgooに来ました。愛猫(くるみ)との日々の出来事や株(初心者)の事を書いているブログです

列車事故から2年

2007-04-26 11:13:28 | 日記
昨日はあの悲惨な列車事故から2年の日。
朝、いつも通りに駅に行くと、
JRの職員?が、記帳する長机を置いて何人かいた。
朝は時間がなかったので、帰りに記帳しようと思って立ち寄った。

私ね、記帳って住所と名前を書くだけやと思っていた。
それやのに、何で前の人遅いんかな~って思っていたら・・・
亡くなった方へのお言葉を書くんやった。短冊くらいの大きさに。
いざ書こうと思ったら、なかなか言葉が浮かんでこない(^^;

乗ってた人は特別な人ではなく、ごくごく普通の人。
会社へ行く人だったり、学校へ行く人だったり、
お出かけで電車に乗った人だったり、いろいろ。

私は例のカーブがある線路を走る電車に乗らないけど、
わりと近所なので、少しチャリで走れば見える。
あの、マンションも見える。

他人事じゃない、だから怖い。
だけど電車に乗らな仕事に行かれへん。
直接乗ってた人はもっと大変。
行ってきます・・・と言って、帰ってこれないなんて想像しただけで怖い。

うまく言えないけど、乗り物(特に電車)は100%信じて乗ってるところがある。
時間通りに来て、いつもの場所に止まり、いつもの車両に乗る。
この、当たり前の日常は壊れちゃいけないと思う。
うん、忘れちゃいけないし、二度と起こっちゃいけない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿