大坂城代の日記

最近、萌え系に軽くハマっているモテない男の内容の薄い日記

恐怖のメイド追跡者

2005年07月27日 21時19分56秒 | 萌え系のお話
今日は休日出勤の代休だったもので、嬉しくなって、午前中はPCのメモリと外付HDDを買いに行って、ちょっとパワーアップさせておりました。

そして、「午後は○○思いっきりメイド」を会社の同僚(偶然、3人の代休日が同じになったのですねえ)とメイド巡りをしてきました。

1軒目、我らが愛してやまないメイド喫茶AへGO。いやあ、やっぱり萌え&癒しの「もやし」の店はいいですねえ。メイドの笑顔に溶けそうになりながら、夕方になってメイド喫茶BへGO!

メイド喫茶Bのお目当てのメイドはいなかったものの、別の胸の大きなかわいいメイドさんがいました。ちょっと感動していた我らでしたが、次の瞬間、強大なダークサイドのフォースを感じたのです。見ると、頭に猫の耳、ケツに猫の尻尾をつけたシスが座っていやがったのです。

もうダース・シディアスやダース・ベイダーをはるかに凌ぐフォースであって、我々はヨーダ、アナキン・スカイウォーカー、ルーク・スカイウォーカーという別名を持つジェダイなんですが、「3人がかりでも勝てねえ」と即座に判断できました。

そして、あっけにとられていると、かわいいメイドさんが勤務時間が終わり、帰ろうとしはじめました。気になってシスを見ると、急にこいつもそわそわしてやがります。「まさか」と思っていたら、シスも帰ろうとしているじゃありませんか。

「メイドの出待ち」・・・。待ったところでお前さんには何の展開もありませんよ、という常識を教えてやりたいところですが、メイドさん自身が危険な気配を察知し、なかなか帰ろうとせず粘りはじめました。

それが「嫌がっているから」ということが理解できないシスは、「早く来いよう」みたいなオーラを出しながら待ち続けています。何と言う恐怖、我々はぞっとしました。最後は店長みたいなのが出てきて追い払ったようです。

いやあ、ああなりたくはないな、という決意を新たにしましたね。もうなってるよ、などという当然の指摘は受付けませんので悪しからず。

なんばパークス

2005年07月18日 23時09分04秒 | 日常生活のお話
昨日、昼飯に「くら寿司」で寿司をたらふく喰った後、大坂東町奉行とともに、なんばパークスに出かけてみました。なんばパークスが誕生して結構経っているのですが、城代は初めてです。大阪市内に住んでいながら、話題のスポットにはとんと縁の無い城代ですから当然です。

とりあえず、東京の六本木ヒルズとか、汐留シオサイトなんかと対抗することのできる大阪のスポットとして自慢していたわけですよ、事業主体の南海電鉄さんは。でも、これっちゅう店もないし、自然との共生みたいなことをアピールしていた割には、中途半端で汚いガーデニング的なものがあるだけで、水の流れもない。

結局、10分足らずでパークスを後にしたわけですけど、オフィス棟もスカスカやし、同じ大阪でも梅田のハービスエントなんかは核テナントに劇団四季の常設劇場を入れているわけで、何かそういうものが必要でしょうねえ、繁栄するためには。だから、日曜の午後だというのにガラガラで、大騒ぎしていたフードテーマパークも閑古鳥がカッコーと鳴いていました。

よっぽど高島屋の地下食品売り場の方が楽しかった。

事件が会社で起こりつつある

2005年07月16日 11時47分38秒 | お仕事のお話
新卒の出だしからつまづいたサラリーマン人生の城代です。今日は、土曜出勤中です。

城代は現在、WEBマーケティングの職についているのですが、またしてもというか、飽きたわ、というか、会社が傾きつつあります。

城代が入社した時の社長が解任されて、親会社から新社長を迎えたのが先々月末。
新社長は非常にアグレッシブな人で、改革を牽引する人物だと期待している人もいるのですが、かつて三流記者として仕事をしていた城代は、一目見て感じるものがありました。

「整理に来た」と。
とりあえず、前向きな、つまり人を雇い、金をかけて、売り上げを増やし、利益を上げようの姿勢はなく、とりあえずコストカット。そのコストカットの動きは本来必要であるものをも対象にし始めています。ここ最近、整理の度合いを強めだしています。

城代が勤める会社には、大きな問題を抱えた案件があり、その投資額の大きさ、そして発生してしまった損害について、おそらく処分の名の元、高給取りを追い出したり、大幅減俸を突きつけるつもりかもしれません。

その次あたりに、大して仕事をしていない、この城代が追い出されるのかも・・・。

まったく明るさのないブログでした。