大坂城代の日記

最近、萌え系に軽くハマっているモテない男の内容の薄い日記

今さらの仮面ライダー龍騎感想

2005年11月12日 14時07分56秒 | 特撮のお話
いつか本サイトで書こうと思っているのですが、なかなか書けないのでアギトに続いて龍騎についてもブログで感想を書いてみたいと思います。

クウガはドラマとして深く、アギトは正統派ヒーローというか、仮面ライダーの要素をとにかく詰め込んでみた感じがありました。アギトが正統派仮面ライダー、ギルスがアマゾンのような野獣性ライダー、G3(G-3X、G-4、V1含む)がXライダーやスーパー1のようなメカニックライダー、アナザーアギトは怪奇性や悲壮感が強い「本来の旧1号」といったところでしょうか。

ま、とにかくクウガとアギトは劇中で一度も「仮面ライダー」と呼ばれなかったのに対し、龍騎はいきなり仮面ライダーと呼ぶ時点で、前2作とは明らかに違う感じを与えられます。

1話で登場した2人のライダー、仮面ライダー龍騎と仮面ライダーナイト、デザイン的に仮面ライダーっぽさを感じさせません。変身ポーズもかなり抑制されたというか、大げさにカードデッキをベルトに差し込むといった内容になっています。

ライダーが戦う敵としては、ミラーワールドのモンスターがあり、そしてそれらを操る神崎士郎が存在するわけですが、神崎士郎にしたところで「首領」では決してない。悪の組織、悪の首領の存在がないわけです。

ライダーの敵は、結局ライダーであって、そのため13人もの仮面ライダーが登場し、バトルの中心はライダー対ライダーでした。

趣向も凝らし、通常のテレビ放送と、テレビスペシャルと、劇場版ですべて違ったストーリーを用意し、最終回では「結局、何もありませんでした」状態に戻すあたり、かなりのチャレンジスピリッツを感じるのですが、分かりにくいといえば分かりにくいし、ググーッとのめりこめるストーリーかというと、城代はそうは思いませんでした。

しかし、仮面ライダーゾルダ、仮面ライダー王蛇と、魅力のある(と感じた)キャラもいましたし、ストーリー自体を除けば単純に面白かったです。

と訳の分からない長文を書いたところで、龍騎に出てくるライダーのランキング
好きなライダー
1.仮面ライダー王蛇(浅倉のキャラがたまらない)
2.仮面ライダーナイト(秋山かっこよかったよ)
3.仮面ライダーゾルダ(ベタだが、吾郎ちゃんとの絡みが好き)
4.オルタナティブゼロ(教授はいいよねえ)
5.仮面ライダーライア(ニートの死に様に惚れた)

嫌いなライダー
1.仮面ライダーファム(弱そうだから、加藤夏希の顔が濃い)
2.仮面ライダーガイ(偉そうだった割には弱い)
3.仮面ライダーベルデ(見た目がかっこ悪い)
4.仮面ライダーシザース(須藤にまったくの魅力がない)
5.龍騎サバイブ(パワーアップしてかっこ悪くなった)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_-) (ホーマー)
2005-11-15 02:55:34
龍騎はいまいちでしたか…

ラストのオチですが、あれはもしも何もなかったら、同じくらいの若者はどんな風に過ごしているかを、あらわしているそうです。



ちなみにホーマーのベストスリーは、

王蛇・オルタナティブゼロ・吾郎ちゃんです…って、ライダー一人だけじゃん。

まぁ龍騎も、響鬼もライダーとしてみなければ、優しい気持ちで見れますね。
返信する
それぞれ (ひろき)
2005-11-17 15:21:11
わたしも正直、龍騎を初めてみたときは

なんだこの格好悪いライダーは!と思いましたw

でも、なんだかんだいってのめり込み

最終的には面白かったといえる作品でした。

まぁ、クウガには及びませんけどね!



わたしの好きなライダーは

もちろん浅倉(王蛇)。そして東条(ライガ)。

ライダーっていうより人間のキャラが好きでした。
返信する