さいたま川人(かわんちゅ)日記

ルアーに反応する魚がターゲット
たまに湾奥や干潟へ遠征してシーバスを狙ってますが、テクニックではなく根性で釣りしてます

【内房干潟ウェーディング2023】2023年最終釣行

2023-12-31 15:00:00 | 釣り 千葉

12/30
19:30-翌0:30
シーバス×1


昨日の帰り道


今回の釣行動で今年最後だな、なんて言っていたが家に帰って起きたら体力と気力が復活


しかし、今日は南風が強くふく予報


南風は向かい風になってしまいやりにくいので、風が弱い時間帯である満潮から下げ7分位を叩くことに


予報では23時頃から風が強まり向かい風6mなんで、24時に納竿予定でポイントに入った


駐車場には車は停まっておらず


まぁこんな日にウェーディングしてるアングラーなんてほとんどいないよね


ってことで1人だが準備して、満潮から1.5時間が経った頃にポイントに入った


この時間では風もなく快適


まだ水位があったので河口部付近に入ったが反応がないので、ポイントを移動


河川の筋を叩けるポイントに立った


昨日は下げでも反応は出ていたので、このポイントで下げ狙いでも反応は出るはず


狙いはボトムドリフトで大型狙い


まだ水位が高かったので、エアオグルのスラロームのやつ


しかし、流れが弱くて思いどおりに流せないんで、スライドアサシンにチェンジ


いい感じに流して回遊を待っていたが水位が下がってきてスライドアサシンでは投げにくいので、ジグザグベイト→コモモドロップへルアーチェンジ


あくまでもボトムドリフト


昨日はサイズにばらつきが多かったけど、ボトムならデカイのが喰ってくるはず


何度も打ち返して心折れそうだったが、開始から2時間位でやっと反応が出た


コモモドロップをクロスにキャストし、ルアーを巻かずにボトム付近を流しているとククク❗

(釣れた時間21:15)

55cm

狙った釣りかたで出てくれると楽しいな🎵


この後は水位が下がってきて、かなり浅くなってしまったのでポイント移動


前日はここで反応が多かったので期待したが1バイト追加したのみ


干潮付近まで粘ったが、次の時合いの上げまでは時間がかかるので、ここで2023年最終釣行を終わりにしました




今年はランカー釣れなかったし、爆があまり記憶に無い


しかし、久々に河川のウェーディングでいいサイズが釣れたり、湾奥ホームで年無しが釣れたりそれなりに新たなパターンで楽しめた


来年はランカーも引き続き狙うが、更に新たなパターンで釣りを楽しみたいな


来年もよろしくお願いいたします🙋









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【内房干潟ウェーディング202... | トップ | 【湾奥シーバス2024】2024初釣行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り 千葉」カテゴリの最新記事